第1136回
カネで買える検索サイト上位表示

「カネのかからない広告」をキーワードに
いろいろな方法を探していた私が、
次に目を付けたのがインターネットでした。

中国のインターネット人口は
4億人に迫る勢いであると言われていますが、
この4億人は言ってみれば、
中国国民13億人の金持ち上位30%です。
私たちがVIP引越のターゲットとしている富裕層の人たちも、
引越をする際には当然、インターネットで検索をして
引越会社を探すはずですので、
検索結果でVIP引越のサイトが上位に表示されることは
非常に重要であると考えたのです。

中国にも日本と同様、
「百度(ばいどぅ)」や
「谷歌(ぐーがー、グーグル)」などの
検索サイトが独自に行っている、
検索エンジンで検索されたキーワードに
関連した広告を検索結果に表示する
検索連動型広告はあります。
しかし、私自身は検索サイトで検索しても、
広告の臭いがする検索連動型広告は
あまりクリックしませんので、
私はVIP引越のサイトが一般の検索結果として
上位に表示されるSEO(検索エンジン最適化)を
することにしました。

中国の検索サイト業界のシェアは、
「百度」が61%、「谷歌」が32%と、
上位2社で93%の圧倒的な寡占状態となっています。
このため、当社はインターネットユーザーが
「北京 搬家(北京 引越)」と検索したときに、
「百度」と「谷歌」で上位10位以内に
表示されることを保証してくれるSEOの会社と、
年間9000元(11万7,000円)で契約を結びました。

「谷歌」のサイトで調べたところ、
「谷歌」では「北京 搬家」のキーワードは
1ヶ月で20万回も検索されています。
その数もさることながら、
「北京での引越に興味のある人しか、
このキーワードでは検索しない」
という点も大きなポイントです。
更に、「百度」は「谷歌」の
4倍近いシェアを持っているわけですから、
この2つの検索サイトの「北京 搬家」の検索結果で
上位10位以内に表示されることは、
今後、大きな広告効果を生み出すのではないかと思います。

SEOはサイトの内容を工夫したり
他のサイトからリンクを張ったりという
地道な作業の繰り返しであり、
なかなか順位も上がっていかないのですが、
VIP引越のサイトが両検索サイトで
上位10位以内に入るのを今から楽しみにしています。


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2010年1月20日(水)

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