トップページ > 成功の都「成都」からの便り > バックナンバー

   毎週月曜日更新

200.中国のお正月の前に6号店のオープンが間に合った

2011年1月24日。
焼肉の牛牛福が6号店をオープンさせました。
場所は、成都伊勢丹の7階。
「あれ?」と思う人は、このコラムよく読んでる人ですね。(笑)
そう、先日オープンした5号店「しゃぶしゃぶの豚豚福」は
伊勢丹の8階ですからね。

今回はかなり変わった新規店舗のオープンでした。
なにせ、伊勢丹さんと契約を結んだのが、
オープンの10日まえぐらいですから。

それから、怒涛の「お掃除」「設備点検及びオーバーホール」
「台湾からデザイナーを呼んでの内装の変更」
「POSシステムの組み込み」「従業員の確保」
「不足備品(お皿)の拡充」等々。
店を開けるからにはいつもと同じ流れが待っているわけです。

ただ、今回引き受けた場所は、
もともと焼肉屋さんをやっていた場所だったので、
いわゆる居ぬき物件になるわけで、
それで最高速でオープンにこぎつけられたわけです。

とはいえ、10日間ですから、うちのスタッフも本当によくやります。
(しかも、その間わたしはあまり成都にいませんでしたからねぇ。)

言い訳はしませんが、設備的には相当な苦しさがありました。
なにせ、肝になる、無煙ロースターの排気があまりに悪くて
完全な有煙ロースターでしたから。
なんと排気量はうちの通常の店舗の10分の1という状況でしたから。

でも、伊勢丹さんにも大変な協力をいただいてオープンしたお店、
ずいぶんと綺麗になりました。

中国はあと数日で春節という旧正月にはいります。
なんとか、春節の10日前には開けようと思っていた店ですから
今年のスタートとしては最高の形になりました。

PS
200回目のコラムがお正月に重なって、
オープンのご報告をできるなんて、
なんか最高についてる気がするなぁ。


2011年1月31日(月)

<<前へ  次へ>>