トップページ > 成功の都「成都」からの便り > バックナンバー

   毎週月曜日更新

233.人生の三要素「仕事」のキモ

人生を、「仕事」、「家庭・プライベート」、
「睡眠」の3つと捉えると、
仕事は好むと好まざるに関わらず重要な要素だと思います。
私にとっても、とても大切な生き甲斐の1つであり、
師匠をみならって、死ぬまで仕事を楽しみながら
その成果を世の中にぶつけていきたいなと思っています。

この、仕事を如何に上手にこなすかということで、
かなりの程度で人生の満足感が左右されるわけです。

さて、仕事をどうこなすのか?という視点はいくつかありますが、
私はよく次の3つの視点から自分の仕事をチェックします。

1)インプット
2)アウトプット
3)コミュニケーション

1)インプット。
新しい仕事を始める際の仕込みだったり、必要な情報の収集、
また視野を広げたり深めるための勉強等がこれに当たります。
広い意味では、本を読んだり、映画を見たり、
人と会って話を聞くこともこのインプットにあたります。
このインプットが不足してくると、アウトプットの質が落ちたり、
マンネリ化したり、話をしても結局いつも同じことを
オウムのように繰り返すつまらない人間になってしまいます。

2)アウトプット。
まさに仕事の成果を出す作業そのものです。

3)コミュニケーション :
人と 会うこと、人と通い合うこと、人に伝えること。

仕事をするというと、
すぐに成果を出すことばかり考えてしまいますが、
ボスの話を定期的に聞くことで
ボスとの考え方のズレを事前に防げたりします。
インプットの意味でもコミュニケーションはとても大切です。
そして、自分の考えを人に伝えることも、
自分の責任が重くなってきたり、組織が大きくなってきたりすると
その重要性をますます増してきます。

仕事で成果を出し、成長を続けて行くためには、
上の3つの視点で自分の仕事の評価しバランスをとることと、
3つの視点を意識に
それをプロフェッショナルにこなしていくことです。

例えばインプット。
放っておくと人はインプットすることに怠慢になります。
いつものオフィスでいつもの時間いて
いつものスタイルで仕事を終らせてしまうのです。
これを変えるためにどうするかを
自分で真剣に考えてプランニングすることです。

最後にもう1つ。
3つの要素のなかで基盤となるのが
コミュニケーションであることを理解することです。
(コミュニケーションについては、
またどこかで深堀したいなと思っていますので今回はあっさりと)

人生を三分割したときの1つめに来る
「仕事」をいかにうまくやっていくかの参考になれば幸いです。


2011年9月19日(月)

<<前へ  次へ>>