トップページ > 絶世美人便り > バックナンバー

   毎週金曜日更新
27.お金のかからない中国流健康法

絶世健美では絶世美人ブランドの化粧品販売を行っていますが、
主にご購入される方の年齢は日本人と中国人では少し違います。
中国人の方の場合は、20代中頃〜40代後半に限られています。

日本はシニア・高齢者向けマーケットに様々なビジネスが展開されていて、
私の50代の母も、昔から使い慣れた化粧品を使い、
種類豊富になった洋服やバック、靴などを買い求めて、おしゃれを楽しんでいます。
絶世健美の日本人のお客様も50代、60代
それ以上の方にもご愛用者様が多いのですが、
中国の50代以上のお客様はかなり限られています。
お金持ちになり始めた中国では、
その年代の方々はお金を使って楽しむという習慣がないのだろうと思うのですが、
オシャレには無頓着なようです。
また、中国は家族の結束が強いこともあり、
お金があっても子供や孫のためにお金を使っているのではないかと思っています。

若いうちから豊かな生活を知っている中国人たちが
これから社会の主要な役割をおって、給料が高くなると、
一層中国国内の消費者層が厚くなり、マーケットが活性化するのでしょうが、
もう少し時間がかかりそうです。

現在の中国人のシニア・高齢者というと、
あまりお金を使わずに「健康と社交」に夢中です。
朝方と夕方に公園に行くと、バトミントンや、ダンス、
中国楽器のバンドを組むおじいさん、おばあさんが大勢います。
仕事を辞めた後に社交の場を求めて、公園デビューするのですが、
ここで知り合った人同士で楽しみ、健康を維持するというのが中国流です。

まったくお金のかからない遊びなので、ビジネスチャンスは少ないのですが、
公園での活動は本当に楽しそうです。
中には自慢の書道の腕を披露するために、
筆に水を含ませて道路に字を書く人がいます。
簡単な英語で外国人にも声をかけて、相手が喜ぶのを楽しんでいるあたり、
本当に社交と楽しむのが得意だなぁと感じます。

私もぜひ参加して、
中国人のお年寄り世代の方をよく知ってみたいのですが、
なかなか恥ずかしくて参加できません・・・。

<つづく>

絶世の活動情報 : www.zessei.com


2008年7月25日

<<前へ  次へ>>