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         第33回 
        高爾夫(ゴルフ)が嫌いな人も 
        上海市郊外の青浦区に 
          日本のスポーツ用品専業大手「ミズノ」が 
          1996年からゴルフクラブを製造しています。 
          (上海美津濃有限公司) 
          製品のほとんどは 
          日本や欧米に輸出していますが、 
          中国のゴルフ人口増加に伴い、 
          国内(中国)での売上は 
          毎年40〜50%ずつ 
        アップしているそうです。 
        これまで中国を 
          「世界の工場」と呼んでいましたが、 
          今やアッという間に「世界の消費大国」に 
          変貌してしまいました。 
        「北京青年報」によると 
          中国のゴルフ人口は100万人以上 
          (前年比30%増)に達しているそうです。 
          私は驚きました。 
        株式投資においてジワリジワリと 
          成長してきたものが、 
          ある時期から急速に成長してくる業種なり、 
          企業群を探して投資することが 
          中国においては特に 
          大事になってくると思います。 
          ゴルフを取り巻く市場の裾野も 
          大なるものがあります。 
        【順龍控股(シノゴルフ)香港 0361】 
        香港メインボードに上場しています。 
          同社はゴルフクラブのOEM *1 および、 
          ODM *2 生産が主力です。 
          取り扱っているブランドは、 
          「Bridgestone」「PowerBilt」 
          「Crane」「MacGregor」などで、 
          ハイエンド市場を重視しています。 
          売上比率は、北米向けが約67%、 
          日本向けが約21%、ほかにも 
          欧州、アジア各国にも出荷しています。 
        2004年の中間期の業績は 
          売上高13%の増収、 
          純利益10.4%の増益となっています。 
          増収増益の要因としては、 
          業界のアウトソーシング化の波が 
          追い風となっているようです。 
          また、ハイエンド商品の比重が 
          拡大したことにより、 
          粗利益率も上昇しています。 
        配当が高いことも魅力の1つです。 
          2004年中間期では、 
          約4.4%の配当を出しており、 
          通期では、中間配当と合わせて、 
          10%弱の配当を予想しています。 
        注:同社は流動性(出来高)に問題があります。 
            大量の売買はリスクも伴うと思います。 
    ゴルフの好きな人も嫌いな人も、 
    ゴルフプレイの感覚(遊び)での投資は 
    いかがでしょうか。 
        *1 OEM・・・相手先ブランド製造 
      *2 ODM・・・自社設計による相手先ブランド製造  |