自腹ゆえに本音、愛するがゆえに辛口。
友里征耶さんの美味求真

第96回
人気シェフのお勧め店シリーズ その1
イントロ

グルメ雑誌や週刊誌の特集記事にはいくつかの傾向があります。
再開発地域などの最新スポットや人気店の特集は定番です。
そのほか、以前は「上司に連れて行ってもらいたい店」とか、
「芸能人に会える店」などの特集も目にしました。
果たして本当にこのような特集が、
読者のニーズに合っているのか、私には疑問です。

そして最近は、特集ネタに困ると定期的に出してくる企画に
「人気シェフ(料理人)のお勧め店」というのがあります。
当代のカリスマ?シェフ、予約の取れない店の料理人が、
日頃行っているお勧めの店を紹介する安直な企画なのですが、
なにせ人気シェフの行きつけ、推薦店ですからね。
読者の方への影響力は大きいことが予想されます。

予約の取りにくい店の料理人の推薦店に、
知らない店があったら、
ぜひ行ってみたいと思ってしまうでしょう。
そのカリスマシェフの人気店へ行けないならば、
せめて推奨店へでも行ってみようかと。
でも、彼らは本当に読者のために、
純粋に推奨しているのでしょうか。
仲間同士、もしくは弟子筋の店の救済のために
推奨している事はないでしょうか。

私は料理人が推奨している店をチェックすることで、
その料理人の方向性を
いくらか判断できるのではないかと思っております。
つまり、たいした店でないところ、CPの悪いと思う店を、
何の恥じらいもなく推薦している料理人は、いかがなものかと。
彼らはお互いの店を推奨し合っている傾向も見られ、
仲間意識が強いとも想像します。
互助会的な意味合いで、無責任に推奨されては、
読者はたまりません。
これからは、安直に推奨することがないよう、
責任感をもって特集記事にでていただきたいと考え、
具体的に検証していきたいと考えました。
一般客としても、そのような見方で彼らを判断する事は
ある意味、必要だと考えるからです。


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