自腹ゆえに本音、愛するがゆえに辛口。
友里征耶さんの美味求真

第286回
アマゾンのレビュー数の多さに驚き

久々にアマゾンで、拙著(シェフ、板長を斬る 悪口雑言集)
チェックしてみました。
一般の方からのレビューを読んで、
コラムなど執筆の際の参考にしてみたいとの狙いだったのですが、
そのレビュアーの方の数の多さに私は驚きました。

4/18早朝現在、
実に13ものレビューがついているではありませんか。
販売から1年が経とうとしていますが、
この数はこの手の本というより
全体から見ても際立ったものではないでしょうか。
犬養裕美子氏の「東京ハッピー・レストラン」は1つ、
数ある山本益博氏の本でも
レビューは多くて「次郎」関連の本が5つ。
後はゼロだったりせいぜい1件です。

何も多い方がいいというものではありません。
拙著のレビューの半数近くは、
そのお勧め度が最低ランクの1つ星。
全5段階ですから、無茶苦茶評価というか
お勧め度がないわけです。
それらに書かれている内容は、
勘違いの奇書、著者の人格が悪い、頭も悪い、私怨だけの本、
など本のタイトルも負けるがごとくの「悪口」に加えて、
なんとかジャーナリスト達が他の媒体で言っていたが
具体的指摘が未だにない「事実誤認」というのもありました。

人それぞれに価値観が異なるものもあるでしょう。
すべての人に受けいれられるとは思っていませんが、
これらレビューに対する賛否の集計を見ると、
興味深いものがありました。
5つ星や4つ星の高評価をしていただいたレビューでは、
参考になったと言う投票が
過半数というか7〜8割り方あるのに対し、
厳しいご意見のレビューの賛同者は
ほとんどいらっしゃらないと言うことです。
自己弁護ととられるかも知れませんが、
1つ星評価のレビューアーの後ろには、
遡上に挙げた店関係者、
ジャーナリスト関係者の影が見えてしまうのです。

自分で言うのもなんですが、一般読者、一般客の方々が読まれて、
これほどまでに嫌悪を抱かれる本とは思えません。
独善的、目立ちたがりとは見えるかもしれませんが、
そう思われる方は無視するでしょうし。
わざわざ購入するなり読み込んで、
手間をかけてレビューを投稿して
ここまでのご意見を言われる方が、
店関係者やジャーナリスト関係者以外にいるのかどうか・・・

宣伝になりますが、4/26頃には同じタイトルのパート2として、
続編が書店に並ぶ予定です。
またまたタイトルをも凌ぐ、悪口のレビューが沢山つくのか、
今から楽しみでもあります。


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2004年4月26日(月)

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