第73回
ブランディングにも本気の姿勢、深南電の活力

深セン南山電力(200037)は、
香港資本が参加していること、
海外への進出にも力を入れていることなど、
非常に特徴的なB株の有望な電力企業です。

さらに注目されるのは、
中国の電力企業としては
異例とも言えるべき、
ブランディングに注力していることです。

国民生活に直結する
ライフラインとしての電力は、
その発電会社が株式上場したとはいえ、
国や政府の干渉の
最も多い業界の一つです。
ただし、中国では、
国や政府などの干渉があったほうが
経営は安定するという特徴があるのですが、
だからこそ、ほかの発電会社は、
表面的なポーズならともかく、
全力を挙げてブランディングに
励むということをしません。
強力な後ろ盾があり、
生活に不可欠であって、
結局は、それを行う意味がないからです。

しかしこの深セン南山電力は、
原材料の節約や
環境に配慮した発電システムの開発などに
力を入れており、
実際、このエコシステムは
深セン市に採用されるなど、
ブランディングがビジネスに直結した
成功例ともなっています。

深セン南山電力が発表した
2003年本決算では、
売上高が前年比14.85%増、
最終利益が同28.80%増となっています。
広東電力(200539)の売上高が同7.28%増、
最終利益が同5.48%増と比べると、
その伸びが際立ちます。

広東電力とは規模が違いますので、
単純には比較できないですが、
深セン宝昌電廠という発電所に対しては
コンサルティング業務を請け負うなど、
新しい事業の開発も進め、
企業活動として活発であることは確かです。

ちなみに深セン南山電力は、
03年末のEPSが0.86元、
株価は4月末時点で9.15香港ドル、
PERは為替換算しても
11倍程度になります。

当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

←前回記事へ 2004年5月28日(金) 次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ