第78回
収益力の高い浙江高速道路−江蘇高速道路との比較

浙江省は、中国において
5本の指に入る経済大省です。
上海市と江蘇省とリンクした
長江デルタ地域という観点で言えば、
競争力としては、
中国No.1ともいえます。

それらが
浙江高速道路(hk0576)の強みともいえます。
2003年12月期の売上高は前年比14.01%増、
純利益は同13.29%増と、
前年に続き増収増益。
非常に安定した成長を見せています。

先に紹介した
江蘇高速道路(hk0177)と比べると、
主力の高速道路の交通量は、
以下のようになっています。

・浙江高速道路−滬杭甬高速道路
 ⇒2万7938台
・江蘇高速道路−滬寧高速道路
 ⇒3万1038台

2003年12月期の売上高を比べてみると、
やはり以下のようになります。

・浙江高速道路−2,471.80百万元
・江蘇高速道路−2,675.81百万元

規模としては、
どちらかといえば、
江蘇高速道路のほうが大きいのですが、
最終利益ベースでみてみると、
以下のようになります。

・浙江高速道路−1,008.79百万元
・江蘇高速道路−1,005.77百万元

ごくわずかながら、
浙江高速道路のほうが多くなっています。
これにはいろいろな要因があり、
今期あたりは、
江蘇高速道路の利益の伸び率が高まって、
逆転する可能性もあります。

ただし、現状は、
売上高と最終利益という
単純な指標のみで解釈すると、
売上高(規模)では、
一貫して江蘇高速道路に及ばない
浙江高速道路ですが、
最終利益(収益性)では、
2002年12月期より逆転して以来、
浙江高速道路が江蘇高速道路を
上回っているともいえます。
売上高純利益率は、
当然、浙江高速道路のほうが高くなります。

当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

←前回記事へ 2004年6月4日(金) 次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ