中国株・起業・人生相談・Q&A-ハイハイQさんQさんデス-邱 永漢

第3474回
■焼きそばマンさんからのQ(質問):ステマについて
(30代 男性)

邱先生、こんにちは。
いつも更新を楽しみにしております。

最近、グルメサイトなどをはじめ
クチコミを利用したサイト全般で
ステルス・マーケティングと呼ばれる
いわば「サクラ」 による
クチコミ操作が問題となっていて騒がれています。

邱先生はお店選びで
こういうサイトを利用することはないとは思いますが、
このような手法による商品やお店の宣伝を
どうお考えになりますでしょうか?


■QさんからのA(答え)

私の場合、パソコンを叩いて
「これは良い店だ」と紹介されていたものを
そのまま鵜呑みにすることはまずありません。
「どこにどんな店があるか」ということを
知るだけで用が足せますので、
実際に料理を口に入れて、最後にお金を払って見なければ
良い悪いは決まらないと思います。

私の場合は、街に行ってズラリと並んでいる店を歩きますと、
何となく「この店が良いんじゃないか」
というのにぶつかります。
失敗したことはあまりありません。
つまり、店の造りとか人の扱い方といった雰囲気で
外にいてもなんとなくわかるんです。

あなたもそういうセンスを身につけたらどうですか。


←前回記事へ

2012年3月5日(月)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ