イラストレーター・小泉鉄造さんが
明かしてくれる、株式投資の虎の巻

第154回
長城汽車

長城汽車(コード:2333)は2003年、12月15日に
香港H株市場に上場しました。
同社は新株人気にのり、
上場するに際しての公募申し込みが670倍となりました。
申込倍率670倍超というのは少し気違いじみています。
申込のときに預ける金額(凍結資金)は1000億香港ドルとなり、
まさに97年のブーム再来か、と噂されました。
1997年の大ブル(強気)マーケット以来、
最も人気を呼んだ新株だといえます。
このように申込倍率がいままでで高かったのは、
1997年に公開募集した
北京エンタープライズ(0392)と
1993年の中国ブームの際に上場した
デンウェイモーター(0203)だけです。
当時、北京エンタープライズの申込倍率は1,200倍、
凍結資金は2,149億ドル。
デンウェイの申込倍率は658倍、
凍結資金額は2,410億ドルに達しました。

<企業概要>
河北省保定市に本社を置き、
ピックアップトラックを主力とする
製造販売の民営自動車メーカーです。
国内小型トラック市場における販売および生産高では
1999年以来4年連続で第一位となっています。
同社は「長城」ブランドのピックアップトラック、
SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)を製造販売、
および自動車部品の生産やアフターサービスも行なっています。
国内のピックアップトラック販売台数は、
2002年に10万2000台です。
2003年6月末時点の年間生産能力は
約7万台(軽トラックおよびSUV)で
現在の市場シェアは国内3位です。
同社の自動車は、国内22省5自治区の250市にある
380以上のディーラーおよび代理店を通じ販売しています。

<業績>
・売上高(mRMB)、純利益(mRMB)、EPS(RMB)
2000/12 2001/12 2002/12 2003/12予想
売上高 1,216.49 1,293.12 2,601.82 3,823.00
純利益 55.30 96.34 294.37 558.00
増益率(%) 0.00 74.21 205.55 89.56
EPS 0.160 0.280 0.860 1.226

長城汽車は13.3香港ドルで売り出しましたが、
初値は58%高の21.0香港ドルで寄り付きました。
中国ではマイカー時代に入りました。
今後車の需要は伸びていく事は確かです。
ですが、今後は自動車業界の中で
熾烈な競争も行なわれていきます。
同社のいままでの業績の伸びは順調です。
同業他社と比べて投資を見ていく必要があります。

・輸送用機器(自動車)上場企業
 (上場市場 / コード / 社名)
 シンセンB株市場 / 200550 / 江鈴汽車
 シンセンB株市場 / 200625 / 重慶長安汽車
 香港市場
 H株市場 / 1122 / 慶鈴汽車
 H株市場 / 8188 / 牡丹汽車
 レッドチップ市場 / 0203 / 駿威汽車
 レッドチップ市場 / 1114 / 華晨中国汽車控股


当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。


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