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         第45回 
          切磋琢磨 
        せめて決算月までに、 
          10ヶ月の数字を見ながら 
          会社の今後の見通しについて話すことができれば、 
          ある程度納得のいく納税戦略も立てられるというものだ。 
        例えば利益が出ているのであれば、 
          外注に丸投げしてしまうとか、 
          従業員に決算賞与を出してあげるとか、 
          納期の確定していない現場について、請求書を翌月回しにするとか、 
          これだけでもかなりの節税になるし、 
          外注先からも従業員からも喜ばれるというものだ。 
          特に決算賞与などは、決算後1ヶ月以内に支払われるものに限り、 
          経費としての処理が認められるため、 
          申告月に処理したのでは遅いのである。 
        時折、強引に、 
          知り合いの奥さんに対するアルバイトの偽領収書を 
          作ってしまうようなこともあるにはあるが、 
          領収書を作れば、仕訳上は雑給/現金となるわけで、 
          これは実際に支出のない架空経費なワケだから、 
          調査でバレたら、それが経費として認められないばかりか、 
          重加算税の対象、青色申告の取消しなどの可能性もあって、 
          その後から、かなりの税負担になってしまう。 
          このように、一時の得は、 
          より大きな損失になって返ってくることを覚えておいて欲しい。 
        云いたいことは、そんな危ない橋を渡らなくても 
          ちゃんとした時期にちゃんとした見通しを立てていれば、 
          それなりに対処方法があるということだし、 
          また、翌事業年度前に、 
          きちんと会社の今後について話をしておくことで、 
          会社のビジョンがより明確になるということもあるハズだ。 
          それは元旦に記す今年の志みたいなものなのだと思う。 
          もしそこで、担当税理士さんがニーズに合わないのであれば、 
          変えてしまえばいい。 
          今であればHPなんかでも事務所のカラーはわかるし、 
          税理士会にでも問い合わせれば 
          近所の税理士を紹介してもらうこともできるから、 
          フィーと能力と人柄とを考えあわせて、 
          いいと思える人がいるまで探せばいい。 
        せっかくお金と時間使って仕事しているのだから、 
          ちょっと古いが、切磋琢磨して、いい関係を作るべきだと思うのだ。 
        また来週。 
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