トップページ > 成功の都「成都」からの便り > バックナンバー

   毎週月曜日更新
2. 先生との出会い=200万円なり(1)

「あなたの才能を1つだけ言いなさい。」と聞かれたらどう答えますか?
私の答えは、「すばらしい人と出会う才能には自信がある。」です。

2004年年末当時、私は、全世界に52のオフィスを構える
世界で最も歴史の長い、
世に言う“外資系コンサルティングファーム”というところにおりました。
そこで働き始めたもともとのきっかけが
「すばらしい事業家になるための最短コース選び」だっただけに
5年程勤めた私の中に、
「コンサルティングという仕事は自分が期待していた以上にやりがいのある仕事だ。」
という気持ちと
「やっぱり事業という戦場で思いっきり戦ってみたい。」
という気持ちが共存していました。

奇遇なもので、“意思あれば道開ける”の言葉通り、
その当時たまたま見始めるようになったハイQのサイトの中に
“2004年11月05日 第1701回 成都でビジネスホテルやりたい人は?”
を見つけ、早速邱先生に手紙を書くことにしたのが
ちょうど2004年の12月21日のことでした。

その後、1月の下旬になるまで連絡がなかったのですが、
私の中には“必ず連絡が来る”という妙な予感がありました。
そして、1月も20日を越えたある昼下がりに
私が虎ノ門のロイヤルホストで一人仕事をしている時に、
先生の秘書の方から電話をいただきました。
「もしもし、わたくし邱永漢事務所の・・・」の声に、
おもわず起立して「はいっ、ご連絡ありがとうございます。」と答えて
周り中のお客さんにちょっと変な目で見られたことを良く覚えています。

そしてお金儲けの神様との出会いのチャンスは突然次の日にやってきたのでした。


2007年4月2日(月) <<前へ  次へ>>