トップページ > 成功の都「成都」からの便り > バックナンバー

   毎週月曜日更新

191.このあとどうするつもり?

「きむくん、このあとどうするつもりなの?」

これは、前回私が邱先生とお会いした時に突然聞かれた質問でした。
最初は、ある特定の店か何かについて聞いているのかと思い、
トンチンカンな答えをしましたが、よく聞いてみると、

「この後数年はどういった事業の進め方をするのか?」
という意味だったようで、少し言葉に詰まりました。

何かを聞かれればひとまず答えをひねり出す習慣がありますので、
以前コラムにも書いた
「中国で一番小さい大企業を作ることが目標です。」
と答えたものの、それは自分自身の頭や心さえも満足をさせるには、
何かが足りない答えでした。

会社の図体が大きくなってきて、人の問題。
すなわち、些細な労務問題の累積、
中間管理職や幹部の絶対量の不足、適切な人材育成の場の構築等々
なかなか一筋縄ではいかない問題が増えてきました。

それは、人件費の高騰と合わせて最近頭を悩ませる問題です。
すると、正直規模を大きくすることがおっくうに思えてきます。

そんなことを思うに、
「俺は中国になにしにきたのか?」
ということを今一度自分に問うています。

私は、最初は金持ちになりたいという私利私欲や
自分はできるんだという自己顕示欲を、
“起業し世の中に貢献する”といったような綺麗ごとに
置き換えていたように思います。

ただ、大金持ちに興味をなくした今は、
中金持ちにはなりたいと思っていますが、
金欲に駆り立てられて仕事をしているわけではありません。

この問題はあらためて書きますが、
中国の今後の成長を加速させるのも阻害するのも
人材の問題が1つの鍵となる。
僕がしたいのは、中国で世界に通用する一流の人財を創ること。

そのために、“このあとどうするのか”ということを、
今一度自分の頭を整理して
答えを導き出さねばならないと考えているところです。


2010年11月22日(月)

<<前へ  次へ>>