トップページ > 絶世美人便り > バックナンバー

   毎週金曜日更新
64.魂を、お願い返して!!(涙)
北京に赴任する前に先輩からアドバイスを頂きました。
「中国人と日本人の仕事意識の隔たりはかなり大きい、
厳しく接する必要がある」と。

この言葉を単純に2つに分けるとこうです。
仕事意識が違う、その隔たりを埋めるのは「厳しさ」だ。
なるほど、中国のスタッフと仕事を始めると、
トンデモない仕事意識をもった人が大勢いると感じました。
温厚な私は普段キレることはありませんが、
中国に来てそうもいかなくなりました。
しかし、厳しく指導しても上手く成長した例がありません。
それどころか、私の情熱がみるみる吸い取られ
それで煙たがれる始末です。
私から何を言われても
その場しのぎの変化しか起こさない人と
何十人も付き合ってきたので、
多くの情熱がどこかへと消えてゆきました。

考えてみれば、期待がすぎたのかもしれません。
中国にお邪魔している私はヘンテコな外人で、
これだけ人がいる国ですから、
私の情熱を理解できる人、
全却下してしまう人など色々な価値観があって当然です。
勿論、スタッフにはトコトン付いてきてくれるアツい人材がいて、
彼らと一緒だとエネルギーが沸いて楽しくなります。

だから「厳しく当たる必要がある」というアドバイスに
「見込みのある奴だけに」を付け加えれば良いと考えています。

見込みがあれば「育てる」、無ければ「別れる」と
早い段階で決断しないといけません。
中国の「男子三日会わざれば刮目して見よ」
という言葉を頼りに、
自分が理解されることを待ち続けましたが、
ノンビリしすぎだったと反省しています。
こんなに大勢の人がいる中国で、
わざわざ価値観の違う人に無理強いすれば、
貴重な情熱と多くの時間が消え去ってしまいます。
こう考えるとそうカリカリすることも少なくなりそうです。

<つづく>
絶世の活動情報 : www.zessei.com


2009年4月10日

<<前へ  次へ>>