「骨董ハンター南方見聞録」の島津法樹さんの
道楽と趣味をかねた骨董蒐集の手のうち

第193回
骨董を見る目―壺一点 3,137,600,000円

クリスティーのレコード、31億の元染の壺


2005年7月12日クリスティーズのオークションで、
元染付の壺が陶磁としては史上最高で落札された。
15,688,000ポンド、日本円では3,137,600,000円である。
漏れ聞いたところによると、
この壺の出品者は日本人であるらしい。
1〜2億ぐらいでと思っていたのだが、
物凄い価格になったため出品者も驚いていると言うことだった。

元染付についてはこのコラムでも何度かとり上げている。
東南アジアには比較的多く伝わっているもので、
僕もこれまで幾つかの元染付作品を取り扱った。
これほど一本調子に値段が上がっていった作品は他に例がない。

ある時チェンマイで元染付の壺を発見した。
タイの寺院などの基壇に埋められる舎利容器の外容器として、
元染付や安南の壺が用いられているのだ。
あるものは内外面に金箔が貼られたり、
口辺部に銅や銀の覆輪が施されたりしている。
僕が出会った元染付の壺も内外面に金箔が施されていた。
その金箔面には、
サンドペーパーか何かで擦り取られたように
全面に細かい傷が付いていた。
金箔のないところからは
元染付特有のやや青みがかった肌が見える。
染付部分はこれも力強い筆の運びで牡丹唐草文が描かれている。

値段を聞くと二百万ぐらいで、当時としても非常に安かった。
それで思わず飛びついてしまったのだが、
どうも金箔の小傷が気になって仕方がない。
よく見るとまるで機械で擦ったように、
ある方向に向かって規則正しく擦れが見える。
そこでさらにルーペでチェックした。
するとそれまでオリジナルだと思っていた壺に
いろいろな疑問点が見えてきた。

まず貫入(釉薬部分のひび割れ)が長い。
通常元染付作品には貫入が少ないが、
この壺の口辺部から高台脇にまで長い貫入がたくさん走っている。
こんな作品は見たことがない。
それに文様の花弁の発色が単純すぎると、
どんどん問題点が湧き上がってきた。
結局その作品は買わなかったのだが
良いと思ったことがわずかな視点の違いで、
このように否定的に見える場合はよくある。


←前回記事へ 2005年11月7日(月) 次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ