"次はここだよ"新興国投資術-戸松信博

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第182回
北京最大手スーパー物美(8277)に訪問

2月末は北京に企業視察に行ってきました。
今回は消費者関連、インフラ関連を中心に
10社ほど訪問してきました。
これから少しずつですが、こちらのコラムでも
現地の様子を紹介して行きたいと思います。

企業訪問の様子

中国企業は日本人にとって
普段の生活に密着していませんので、
いくら外資証券会社のレポートを読んでも、
その会社がどんな感じの会社で調子はどのような感じなのか
理解しにくいところがあります。

しかし、現地に行ってみると、
その会社の雰囲気とか、景況状況をすぐに理解できます。
たとえば、次回レポートでも少しお伝えしますが、
杭州のNO.1百貨店チェーンを展開しているある銘柄は、
北京の超一等地に、どでかい50階以上の超高層ビルを
親会社が保有していました。
会社概要をみただけでは、
杭州で百貨店チェーンを展開している
地味な企業というイメージがありましたが、
印象は大きく変わりました。
このような新鮮な発見があるのも
現地訪問の醍醐味の1つです。

さて、タイトルにもある物美ですが、
同社は北京最大のスーパーを展開している民営企業です。
もともと同社の創業者はITシステムの開発者で
他社に売り込むシステムを開発したけれども
当時は北京にそこまでの小売りチェーンがなく、
仕方なく自ら開業したという歴史があります。

そのため、社内システムには強味があって、
全社統合管理システムなど新鋭のシステムを導入しています。
民営企業なので、国営企業に比べて
小回りが効いている点も好感が持てました。
その他にもいろいろな発見があり、
価値ある訪問になりました。

 
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2009年3月5日(木)

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