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          第70回 
          うちの強みは物件力 
        今回もコラム3回に渡ってしまいますが、 
          味多美の話の続きです。 
          北京のパン・ケーキ業界の中で、 
          絵に書いたような成功を収めている味多美ですが、 
          やはり努力も並大抵ではありません。 
          商品開発に関しては、 
          社長からも聞いていましたが、 
          3ヶ月に一回は日本や韓国、台湾にいって 
          最新のトレンドを仕入れるようです。 
          もちろん、クーラーボックスを持参して 
          サンプルは北京まで持ち帰ります。 
        工場長は 
          “成分分析機を使えば、ほぼ80%までは近い味のものができる” 
          と言います。 
          “先月は大阪の○○百貨店のデパ地下で売っていた、 
          ○○が面白かった” 
          など 
          私の予想を超えたペースで日本へも出張しているようでした。 
          また、1回50万円ほどで日本や韓国、 
          フランス人シェフからの技術指導を定期的に受けており、 
          新製品開発への投資はかなりの額にのぼります。 
          やはり工場長も社長と同じく、 
          ポイントはいかに中国人にウケる味やデザインに改良できるかが、 
          成功の鍵を握るといいます。 
        確かに味多美の商品は走り過ぎていないのです。 
          例えばチーズケーキ。 
          我々日本人からすると 
          “中華系のパン・ケーキ屋さんの中では美味しい方” 
          という評価になります。 
          しかし、現地の中国人スタッフなどの話を聞くと、 
          チーズも臭くなくて滅茶苦茶美味しいという評価になります。 
          まさに味多美の商品開発は 
          マーケットを見据えた商品開発なのです。 
        そんな話しを1時間ぐらいしたころ、 
          工場長が突然私たちに 
          “うちの一番の強みはなんだかわかりますか?” 
          と尋ねてきました。 
          考える間もなく、彼は 
          “それはね、うちの物件力です” 
          と自信に満ちた笑顔で答えてくれました。 
          この言葉にはびっくりしました。 
          詳しいことは尋ねても教えてくれませんでしたが、 
          恐らく我々ではとても借りれない 
          安い値段で借りる方法をあみ出したか、 
          はたまた自社物件として運用することなのか 
          “キモ”は未だにわからずじまいです。 
        しかし、商品や工場設備だけでなく、 
          物件開発にも独自の信念とノウハウがあるこの味多美、 
          ただものではない予感です。 
          株式の上場を考えているのか質問しましたが、 
          即答で 
          “今のところは全くない、なぜなら 
          そんなにたくさんの資金を必要とするビジネスじゃないから” 
          と言われました。 
          自分たちがどのような方向に進むべきか、 
          もはや完全に見えているようにすら感じられました。 
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