第47回
インドにベンチャー企業が育つ理由
私がインド人パートナーの行動を見ていて一番感じるのは、
皆純粋にビジネスチャンスを求めているということです。
純粋に儲かるかにフォーカスし、
変なしがらみや先入観は持っていません。
例えば、彼らが展示会やセミナーのような場にいく目的は、
情報収集や勉強の目的は二番目で、
一番目は商談相手を探すという姿勢です。
まず、見積を依頼したい相手や売り込むモノといった、
ターゲットや対象が明確になっています。
そして売り込みの場合でも、
買ってくれる相手にいかにメリットがあるかを前面に出します。
つまり、ウィンーウィンの関係作りを最優先に考えています。
これは、我々もいつも肝に銘じておくべきでしょう。
そこでなんですが、インド人パートナーは
そういった場で知り合った相手に翌日のメールで、
具体的な売り込むものを説明し、アポを取ることになります。
ここで、例えばこちらが個人企業で相手が超大企業でも、
このやり方で容易にアポが取れるところが、
インドのすごい所だといつも感心しています。
この、誰とでもフランクに話しをする姿勢は、
インドのダイナミズムの一因にもなってるような気がします。
この状況は、インド人パートナーが
インドの大企業に宛てたメールを、
私にもBCCで送ってくれるのでわかるのです。
日本の場合は、何かを売りたい個人が、
例えば展示会で「三菱○○」や「三井△△」のような
企業の人と会ったとして、
次の日にメールでアポを取ろうとしても、
なかなか会えないと思います。
それは、面会される方も、やはり相手が個人だと
「大丈夫か?」と警戒してしまうのは当然でしょう。
また個人企業の側も、まずは相手の時間を無駄にしない、
役に立つ情報を与えられるように
努力しないといけませんね。
その点は、私も理解できるのですが、
そこをもう少しインドのようにフランクに、
心の壁を無くして、
自由に議論できる土壌になれば、
日本でももう少しベンチャーが育ちやすくなると思うのですが。
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