服飾評論家・出石尚三さんが
男の美学をダンディーに語ります

第361回
おしゃれのための特効薬

服はいつもどこで買っていますか。
ビームス、シップス、バーニーズ、
ユナイテッド・アローズ・・・。
まさに百花繚乱と咲き誇っています。
けれどもごくふつうの男としては、
どこで買うべきか迷ってしまいます。
順序としては何を買うかの前に、
どこで買うかが問題となってくるでしょう。

月並な表現になりますが、
情報のアンテナを鋭く張っておくことが大切です。
ファッション誌を立読みするのも
ひとつの方法でしょう。
実際に街を歩いて、店をのぞいてみることも必要です。
そしてもうひとつ忘れてならないのが、友人情報。
知人友人のなかに、
おしゃれな服を着ている男がいたなら
必ず声をかけてみる。
「ステキだね、どこで買ったんだい?」と。

日頃、情報あつめに無関心でいて、
いざという時、突然のようにおしゃれな服が買えてしまう。
それはちょっと無理でしょう。
そしてこの情報あつめそのものが
おしゃれのセンスを磨くための、
有効な手段でもあるのです。

そんなわけでおしゃれな友人は大切にしましょう。
この場合、趣味の良さも重要ですが、
体型にも注目すべきです。
もし街を歩いていて、趣味が良く、
しかも自分と同じような体型の人であったなら、
ぜひとも声を掛けたいほどです。
「その服はどこでお求めになったのでしょうか?」

いくら自分の好みに合っていても、
体型が合わなくてはなんにもならないからです。
当然、店に行った場合でも必ず試着をすること。
するとサイズやバランスがただちに分るからです。
その上ではじめて色柄を探せば良いのですから。
試着は何度しても構いません。
気に入らなければ買わなくて結構です。
でも、試着すること自体、
おしゃれのトレーニングに良い効果があります。
つまり試着をすればするほど
おしゃれな人間になれるのです。

試着をするからには
やはりそれにふさわしい着こなしで出向くべきです。
おしゃれをして街を歩く。
これがまたおしゃれへの特効薬となるのです。


←前回記事へ

2003年9月28日(日)

次回記事へ→
過去記事へ
ホーム
最新記事へ