第263回
デパートもドン・キホーテには敵わない

デパートは図体が大きいので、
射的の目標としては恰好なんですね。
かつては小売商店の商売を召し上げて
流通業界の横綱にのしあがりましたが、
横綱になると今度は逆に
打倒横綱の目標になってしまいます。
スーパーもデパートの胸を借り、
デパートと東西を分ける横綱になりましたが、
いまでは両横綱ともその弱点を研究されて、
次の横綱を狙う若手の打倒の目標になっています。

1階の化粧品売場はマツモト・キヨシに、
2,3,4階の婦人物、紳士物売場は
ユニクロ、しまむらに食い荒らされていますが、
家庭用品売場も食品売場もそれぞれもつと
工夫された専門店にお客をむしりとられています。
100円ショップのダイソーは家庭用品を中心に
低額商品のお客をごっそり奪っていますが、
安売屋では他に競争相手のない
ユニークな商品構成をしているドン・キホーテが
家電・時計の類からオトナのおもちゃまで、
デパートで充たされないオトナたちの欲望を
満足させています。

ドン・キホーテの店はどこも外壁に
派手な垂れ幕をぶら下げてお客の目を奪っていますが、
24時間営業で真夜中も明々と照明をつけているので、
地元住民とトラブルを起しています。
でもなかに入って見るとデパートで売れそうな商品は
大抵、揃っています。
それを無統制に整然と陳列することによって
お客を奥へ奥へと吸い込む仕掛けになっています。

昼間も退勤時間の前後もお客が入っていますが、
夜の10時すぎたあとの方がもっとお客の多いのには
びっくりさせられます。
コンビニが売っている物も1通り揃えていますが、
コンビニにない家庭用品から衣料までありますから、
100円ショップよりは
値の張る商品を揃えた小型安売りデパートとでも
言ったらいいでしょうか。
デパートで売れそうな商品だけに搾って
デパートの店の前で安売りをすれば、
デパートは参ってしまいますよね。
デパートの生活用品売場が虫食いになるのは必定です。


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