中国株、海外起業、海外投資、グルメ、ファッション、邱永漢の読めば読むほどトクするコラム

第3674回
テレビはイケメンの媚も売っています

国が勃興する時は国民が富をつくることに全力を尽します。
昔は武力を貯えて、
隣国の領土や人民を奪うことに専念しました。
ですから英雄と呼ばれた人は、
私の眼で見るとヤクザの親分であり、
人のお布施を集めて教祖になる人は乞食の親分に見えます。
世界の歴史はヤクザの親分とコジキの親分の勢力争いですから、
そんなに見上げたことではないのです。

それに対して、
戦後の日本は付加価値をつけることによって
富を築くことに先鞭をつけたのですから、
歴史的に見ても画期的なことです。
いま世界中でそうした能力をもった国民が
その真似をしているところです。
石油を掘り当てたとか、
紙幣の印刷とマネーゲームで
うつつを抜かしているのとはわけが違います。
韓国や台湾に続いて、
中国やベトナムがその後を追っているのは
特筆大書すべきことなのです。

ところが、その先鋒をつとめた日本が
コストインフレと新規開発に行き詰って、
後発に追いつかれ、
追い抜かれるようになりました。
「どうせ俺たちの真似じゃないか」と言っても、
日本だって人の真似からはじまったのですから、
追い抜いた者の勝ちだということになります。
いま日本はその瀬戸際に立たされており、
日本の大半の企業は日本から出て行かないと
立ち行かないところまで追い込まれています。

では日本国内はどうなっているのかということになると、
政府は2代目、3代目が集まってガヤガヤやっているだけで、
日本経済がどういう位置におかれているかさえ
理解していないので、
これから本格的な斜陽化がはじまるところです。
また情報社会はどうなっているかというと、
テレビを見てもわかるように
見かけ倒しの美男美女を集めて、
媚(こび)を売っているだけではありませんか。
頭を使うことを人に教えずに、
媚を売っているのを見ていると、
大宅壮一さんの言う「一億総白痴化」が
完成化に近づいているように見えるのは私だけでしょうか。


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2010年4月1日(木)

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