礼儀正しい人が出世します-西出 博子

西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術

第183回
上司への報告、何度も行うのは迷惑?

先週の土日は、
弊社にてマナー講師養成講座を開催しました。
今回は仙台から
ある企業の役員の方のためにマンツーマン指導。

やはり仕事で大切なことは
人間関係だという話しで盛り上がりました。

実は弊社でも社内の人間関係の問題がおきると
仕事がスムーズに進んでいきません。

部下後輩も、上司先輩も
それぞれが相手と
コミュニケーションをとりづらくなるのです。
売上げも減少したことがあります。

だから、『人財』が会社に存在する必要があります。

Aさんは報告についていつも悩んでいます。

いつも席にいなくて
忙しそうにしている上司に何度も報告に行くのは
迷惑なのではないでしょうか?と。

さて、どんなに忙しくても
上司には部下の仕事の進捗状況を把握したり、
さまざまな情報を得てておく必要と義務があります。

「迷惑なのでは?」と考えるのはAさんの勝手な判断。
相手がどう思っているのか、
相手の気持ちを無視した行動は
自己チュウだと誤解をされてしまいます。

実は上司も皆さんの状況を気にかけている場合もあります。
「こんなときに話しかけては」
という間違った親切心は不要です。

自分から心をひらくコミュニケーションは大切ですね。


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2010年1月26日(火)

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