礼儀正しい人が出世します-西出 博子

西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術

第188回
仕事で涙を流すということ

皆さん、おはようございます。

今週は、故郷である九州で
某大手企業の接客CS向上マナー研修でした。

21歳からマナー講師を目指した私は
20後半で独立をしたものの、仕事がなく。。。

30歳を過ぎて「田舎に帰ってきなさい」といわれましたが、
マナー講師として一旗あげるまでは帰れない、
という気持ちをもっていたので、
ほとんど実家には戻りませんでした。

今回、仕事で訪れた九州。
スタッフたちと一緒に愉しく良い仕事ができました。
ご依頼くださった企業に心から感謝し、
また、九州全県からご参加くださった社員の皆様にも
心より感謝・お礼申し上げます。

今回は、リゾート気分が満喫できるホテルに滞在しました。
このホテルにてある事件といいましょうか、
ドラマがおきました。

それは、いかに「心」「気持ち」が
お客様の要望に応え、お客様から感謝され、
お客様から涙されることができるのか、
ということを立証した出来事です。

この感動のエピソードは3月に発売予定の
DVD付きマナーBOOKのあとがきでさっそく紹介しています。

ぜひ皆さんもご一読ください。
やはり、真のマナーとは、
心や気持ちから成るものであることを
きっとご理解いただけることでしょう。

私の研修や講演は、最後に皆さんが涙を流してくださいます。
私も涙します。
会場がお互いに一体となって、お互いに感謝し合ったとき、
「ありがとう」という言葉の“かたち”の上に
「涙を流す」という目にみえる“かたち”が存在します。

あなたは仕事を通じて、
お客様から感謝の涙を頂戴したことはありますか?
あなたは仕事を通じて、
お客様に感謝の涙を流したことはありますか?

良い週末を☆

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2010年2月13日(土)

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