礼儀正しい人が出世します-西出 博子

西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術

第189回
「失敗を回避」連絡のルール

今回は187号につづいて、
コミュニケーションにおいて不可欠な
『連絡』の仕方のつづきをお伝えします。


〜 連絡のルール 〜


 .早め早めの連絡を心がける

報告はもちろんですが、
連絡も早め早めに行うことが基本です。
早めに連絡をしていれば、
当日に必要な準備物などの用意も
時間に余裕をもって行うことができます。
また、金銭に関係する場合も、
支払いの準備や手続きも事前に行えて、
スムーズな決済が可能となります。

私はマナー講師としてさまざまな依頼を請けて仕事をしています。

中でも、私はビジネスマナーの著書が多いです。
なぜ私が自信をもってビジネスマナーをお伝えできるかというと、
実際に日々、現場で営業接客を行っているからです。

弊社はマナーの部署とOXFORDWORDというふたつの部署があります。
私はOXFORDWORDという翻訳事業を立ち上げ、営業をし、
今でもその業務に関わり、お客様への対応なども行います。

この日頃の仕事における現場が、
私のビジネスマナー研修や著書に大変役立つのです。

今回のテーマの『早め早めの連絡を』も、
日々の仕事の中で痛感します。

たとえば、あってはなりませんが、
納品が遅れるとき。
お約束した日が過ぎてからの連絡では、
お客様はご立腹なさいます。

やはり、納期に間に合わない、
納品できないとわかった時点で
即、お客様に事前の連絡を一報いれるかいれないかで
状況は大きく変わります。

今週のHW
早め早めのアクションを心がけましょう。

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2010年2月16日(火)

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