礼儀正しい人が出世します-西出 博子

西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術

第198回
最新刊出版記念キャンペーンのお知らせ

先週、NHK名古屋支局へ行ってまいりました。
めざせ!会社の星
という教育テレビ番組のロケ収録と監修のためです。

このように出張の多い私は、
社内スタッフとのコミュニケーションが大変大事です。

今回は連絡のルールの最終号です。
また、今回は後半にプレゼントのお知らせもあります。


〜 連絡のルール 〜


 8.重要な連絡は複数の手段で

すぐに連絡したいことがあっても、
上司もあなたも会議や電話、
外出などで忙しく、
なかなか時間やタイミングが合わないこともあります。
そのようなときは口頭以外にも、
Eメールやメモなど、
複数の連絡手段で伝えるようにしましょう。
重要な内容の場合は
必ずあとで本人に口頭で確認をとることが大切。

逆に、直接、話しができたときでも、
あとからメモやメールなどで
数字や場所、日時などの詳細をEメールで送信しておくと、
確認にもなって相手に
メモの手間をとらせず万全といえるでしょう。

面倒だと思っても、
ミスコミュニケーションを
行ったあとのフォローの方が大変です。
手抜きをすれば必ずミスへと繋がります。
ひとつひとつの仕事を丁寧に、
手抜きをしないように行ってまいりましょう。

仕事という現場は、その対価を頂戴しながら、
多くのことを学ばせてもらえる有難い場所です。

それは仕事に限らず、
人と接するコミュニケーションをとることで、
私たちは多くのことを学び、自分を向上させることができます。

ただし、自分軸しかもっておらず、
自分を省みず相手だけを攻撃するような人は、
学ぶこともできなければ、向上することもできません。

生きていることはすべてが学び。
謙虚な姿勢は、いつしか必ず幸運を引き寄せます。


西出ひろ子最新刊出版記念キャンペーン

いよいよビジネスマナーシーズン到来!
を感じさせる今日この頃です。

ビジネスマナーの範囲は大変広く、
挨拶や表情に始まり、電話応対、来客応対、
E-MAILの書き方や文書作成。
さらには、冠婚葬祭、接待時のテーブルマナーなどなど。
それらをギュッと
映像とともにまとめた画期的な本が発売となりました。
 
本書は、「なぜこのような言動、所作を行うのか?」
というその理由と、
心、気持ちの部分をテキストで文字として伝えています。

そして、所作である形の部分をDVDとして
ひと目でわかるようにご覧いただけます。

階段やエレベーターのご案内の仕方や
お悔やみ時のマナーの部分などは、
DVDで見ると大変わかりやすく学べます。

そして、何よりも接客営業で売上げを上げる極意の私の実話が
「あとがき」にて紹介されています。

プレゼントの詳細はこちらから。
http://www.withltd.com/hiroko-dvdbook/


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2010年3月23日(火)

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