第198回
最新刊出版記念キャンペーンのお知らせ
先週、NHK名古屋支局へ行ってまいりました。
『めざせ!会社の星』
という教育テレビ番組のロケ収録と監修のためです。
このように出張の多い私は、
社内スタッフとのコミュニケーションが大変大事です。
今回は連絡のルールの最終号です。
また、今回は後半にプレゼントのお知らせもあります。
〜 連絡のルール 〜
8.重要な連絡は複数の手段で
すぐに連絡したいことがあっても、
上司もあなたも会議や電話、
外出などで忙しく、
なかなか時間やタイミングが合わないこともあります。
そのようなときは口頭以外にも、
Eメールやメモなど、
複数の連絡手段で伝えるようにしましょう。
重要な内容の場合は
必ずあとで本人に口頭で確認をとることが大切。
逆に、直接、話しができたときでも、
あとからメモやメールなどで
数字や場所、日時などの詳細をEメールで送信しておくと、
確認にもなって相手に
メモの手間をとらせず万全といえるでしょう。
面倒だと思っても、
ミスコミュニケーションを
行ったあとのフォローの方が大変です。
手抜きをすれば必ずミスへと繋がります。
ひとつひとつの仕事を丁寧に、
手抜きをしないように行ってまいりましょう。
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仕事という現場は、その対価を頂戴しながら、
多くのことを学ばせてもらえる有難い場所です。
それは仕事に限らず、
人と接するコミュニケーションをとることで、
私たちは多くのことを学び、自分を向上させることができます。
ただし、自分軸しかもっておらず、
自分を省みず相手だけを攻撃するような人は、
学ぶこともできなければ、向上することもできません。
生きていることはすべてが学び。
謙虚な姿勢は、いつしか必ず幸運を引き寄せます。
西出ひろ子最新刊出版記念キャンペーン
いよいよビジネスマナーシーズン到来!
を感じさせる今日この頃です。
ビジネスマナーの範囲は大変広く、
挨拶や表情に始まり、電話応対、来客応対、
E-MAILの書き方や文書作成。
さらには、冠婚葬祭、接待時のテーブルマナーなどなど。
それらをギュッと
映像とともにまとめた画期的な本が発売となりました。
本書は、「なぜこのような言動、所作を行うのか?」
というその理由と、
心、気持ちの部分をテキストで文字として伝えています。
そして、所作である形の部分をDVDとして
ひと目でわかるようにご覧いただけます。
階段やエレベーターのご案内の仕方や
お悔やみ時のマナーの部分などは、
DVDで見ると大変わかりやすく学べます。
そして、何よりも接客営業で売上げを上げる極意の私の実話が
「あとがき」にて紹介されています。
プレゼントの詳細はこちらから。
http://www.withltd.com/hiroko-dvdbook/ |