第74回
商品コンセプトはこう創る その4
95日前 コーヒーのトレンド(4)
「ナチュラル・ヘルシー」

アメリカではエスプレッソコーヒーがブームになったのは
タバコと健康と云う問題への一つの解答であると、
ある雑誌に書いてあった事を
松井さんが岩崎さんに話すと
岩崎さんもその事について同意してくれました。

「そうだと思います。
私の店のお客様でも
タバコを吸う人が少なくなって来ています。
又シュガーをいれずに
ブラックで飲む人も多くなりました。
たしかアメリカでカフェラ・テが大ブームになったのは、
ミルクが身体の免疫力を高めてくれる事と
タバコの刺激性がエスプレッソの味と同じだから
拡まったと云う事を聞いた事があります。

松井さんは今日この店で
何杯コーヒーをめし上がりましたかね。
えっ、3杯ですか、胃の負担を感じますか。
ないですか。ではもう1杯どうですか。
このコーヒーはバリ島のコーヒーです。
インドネシア政府が認証した有機栽培、
無農薬のマラビカ種の原産に近い
「ティピカ種」のものです」
とすすめられ今日4杯目のコーヒを口にした松井さん。

岩崎さんの云う通り
2時間で4杯もコーヒーを飲んだのに
胃や口はさっぱりと何の負担もないのです。
「なぜなのでしょう」と問いかける松井さんに
岩崎さんの答えを聞いて
思わず声を出して笑ってしまったのです。

「松井さん、コーヒーは良い成分と悪い成分があります。
良い生豆程良い成分が多いのです。
品種改良によって生産性の上った今日のコーヒーは
90mちょっとの神宮球場ではホームランになりますが、
福岡ドームではホームランにならないのです。
私の店では昔からの品種のコーヒーを大切にし、
スペシャルティーコーヒーと呼ばれるものだけを仕入れ、
さらにハンドピックして雑味にならない様気をつけています。
福岡ドームでもホームランになるコーヒーです。
“ホームランの話”
あっ、同じ松井さんでしたね。これは楽しい!!」


『ハイテクよりローテクの方が優れている産業
商品が多くある』


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