第755回
希望小学校に見る教育の原点

先日、会社を3日間休んで、
希望小学校に行ってきました。

希望小学校とは学校のない
貧困地域の子どもたちに就学機会を与えるために、
民間の寄付により立てられた学校で、
北京日本人会では今まで中国各地に
10校の希望小学校を建設してきました。

北京日本人学校の先生方は、
毎年夏休みに3班に分かれて、
これらの希望小学校に行って
地元の子どもたちのために授業をしているのですが、
今回私は通訳ボランティアとして
日本人学校の先生方と一緒に
河北省承徳市に近い農村の
希望小学校に行ってきました。

希望小学校校舎

希望小学校も今は夏休み中なのですが、
この3日間は小学5年生前後の生徒
約50名に登校してもらい授業を行いました。

希望小学校の子どもたちが
日本人学校の先生方の授業を受けているのを見て、
非常に印象的だったのが、
子どもたちの学ぶことに対する強烈な好奇心です。

希望小学校授業風景

もちろん、いつもと違う、それも外国人の先生が、
普段と全く違う内容の授業をするのですから、
新鮮味があるのは当然なのですが、
それらを差し引いても、
授業中のあの積極性や真剣なまなざしは、
今の日本の小学生にはないのではないか、
と思いました。

彼らは全員貧しい農家の子どもで、
この希望小学校がなければ、
多分、教育を受ける機会はなく、
小さい頃から労働力として、
毎日、家の農作業を
手伝っていたのではないかと思います。
そんなバックグラウンドを持って
小学校に通ってきていますので、
彼らの授業を受ける態度が真剣そのものになるのは、
ある意味当然です。
彼らにとって「小学校で先生や友達と
一緒に勉強できる」ということは、
なんともすばらしいことなのです。

一方の日本では小学校、中学校は義務教育であり、
学校に通えない子どもはほとんどいません。
学校に通えない子どもがたくさんいる中国に比べれば、
これは本当に恵まれた状況なのですが、
その恵まれた状況が逆に、
子どもに勉強できることのありがたみを忘れさせ、
学級崩壊などの問題を招いてしまっている、
というのはなんとも皮肉な結果です。

授業中立ち歩いたり騒いだりして、
授業を妨害する日本の小学生は、
学校で勉強ができることのありがたみがわかるまで、
中国の貧しい農村に
「下放」した方がよいのかもしれません。


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2007年8月20日(月)

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