「骨董ハンター南方見聞録」の島津法樹さんの
道楽と趣味をかねた骨董蒐集の手のうち

第197回
骨董を見る目―天使の微笑み、下の顔 27万ドルのビシュヌ神

フランス植民地時代の模刻作品、
本物はバプオーン様式(11世紀)


バンコク、リバーシティ3FのPアンティークスは
この商業ビルの中に3店舗を持つ大手骨董屋だ。
15年前に初めてこの店を訪れた時は、
展示しているクメールの石像美術が僕を圧倒し、
厚いガラスのドアを押すのさえためらわれたものだった。

プレ・アンコール期、プノム・ダ様式(6、7世紀ごろ)の
ビシュヌ神がジロッと僕をにらみつける。
それに「アンタ、買えるかしら?」
横の女神像が妖艶な微笑を投げてくる。
一応中に入ったものの、
どうも場違いの店に足を踏み入れたような感じがする。
それでぐるっと見渡しただけで出ようとすると、
物凄く柔らかな笑い顔の店主が出てきた。
なんと!タイ人なのにモミ手をしていた。
「ミスター、何かお気に入った作品がございましたでしょうか?」
と、とろけるような笑顔と対応の良さ。
この頃の慇懃無礼な日本のデパートの店員や、
無愛想な高級ブランド店のスタッフに
彼の爪の垢でもせんじて飲ませたいくらいだ。

つい釣り込まれあれやこれや聞くととても丁寧に答えてくれる。
それで高さ60センチほどの男神像を買わされてしまった。
金額は3万ドルだった。
ついでに入り口近くのビシュヌ神像の値段を聞いた。
彼は顔をくちゃくちゃにして
細い華奢な指で計算機のキイを叩いた。
「ミスター・・・」と言いつつ数字を見せた。
『US$270,000 』
この数字を僕はきちんと把握していなかったようだ。
US$27,000と理解した。
こんな思い込みは時々ある。

僕は誰もが認めるハードネゴシエーターだ。
店主は27万、僕は2万7千とすれ違いはあったが、
後ろの7,000ドルを負けさせようと必死で交渉した。
結局22と言うことでお互い話をつけたのだが、
支払いの段になって22万ドルと言うことがわかり、
この像はキャンセルとなった。
その時の店主の冷たい顔は未だに忘れない。
以後タイ人の二面性についてはしっかりと掴んでいる。

そのビシュヌ神は15年経った今もその店の同じ場所においてある。
このコラムを書くのにもう一度しっかりチェックしてきた。
残念ながら100パーセントのコピー作品だ。
僕が買った男神像は断るまでも無くオリジナル作品で
プノンペン博物館館長の鑑定書もつけてもらっている。
こんなぎりぎりの偽物とのせめぎあいも
骨董商のスリリングな一場面だ。


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