信用のおけない奴に本心を打ち明けるな

これだけ執拗に追い詰められれば、少年時代に文学かぶれだった私も否応なしに政治青年になるよりほかなかった。たまたま二年生になってから「大東亜経済論」という講義を受けた。安平という助教授が担当で、講義にはほとんど出席しなかったが、試験の時に「満州国の統制経済について述べよ」という問題が出た。たまたま私は、軍部から追放されて退職していた矢内原忠雄先生の『帝国主義下の台湾』と『満州経済論』を読んでいた。そこで、「満州国の経済は日本の海外発展主義と現地の合弁資本の合作によってつくられたもので、その土地の住民の利益と必ずしも合致するものではない」といった主旨のことを書いた。私としては日本帝国主義と書きたい衝動に駆られたのを、待て待てと自制して、やっと「日本の海外発展主義」といった曖昧な表現にやわらげたつもりだったが、結果はどちらも同じことになった。
曖昧な表現を使ったつもりでも、私が矢内原教授の影響を受けていることは一目瞭然だった。
今時こんな答案を寄せる不逞な学生はまず見当らなかったから、安平助教授は自分の恩師で経済学部長をつとめていた橋爪教授に「こんな答案を書いた朝鮮人名前の学生がありますが、どうしたものでしょうか」と伺いを立てた。橋爪教授は大東亜戦争下の経済学部長がつとまるくらいだからカチカチの右翼で、その場で形相を変えて、「本人を呼んで来い。心を入れかえないなら、場合によっては退学処分にする」といきまいた。これには伺いを立てた助教授のほうが頭を抱え込んでしまった。
ちょうどその日、赤門からお茶の水まで下りる道中で、助教授は北山教授と一緒になった。
道々歩きながら「実は困ったことが起こったのですが、こんな場合はどうしたらいいでしょうか?」と助教授は北山教授に、思想の悪い朝鮮人の答案のことを持ち出した。話を聞きながら、北山先生はふと思い当たるフシがあって、「その学生は何という名前かね」と聞いた。そうしたら、私の名前が出て来たので、
「君、そりゃ僕のよく知っている学生だ。朝鮮人じゃなくて、台湾人だ。真面目な学生で、そんなに思想の悪い学生じゃない。それにしても、どうして橋爪君に打ち明けたりしたんだ?」
「そんなつもりじゃなかったんです。こういう場合はどうするのが適当かという意味で、ちょっと相談してみただけなんです。そうしたら、橋爪先生がいきなり退学処分にすると言って怒り出したものですから、実は僕も困っているところなんです」
東大経済学部時代

「そりゃ君、君のほうが悪いよ。学生が試験答案に本当に自分が思っていることを書くのは、教師を信頼しているからだよ。たとえ時世に合わないような危険思想でも、庇ってやるのが教師というものなんだよ」
「確かにそうですね。どうしたらよろしいでしょうか?」
「これは僕の学生だから、僕が学部長に代わって本人を叱ることにする。君からも橋爪君にわけを話して了解をとっておいて下さい」
「すみません。よろしくお願いします」
と安平助教授は頭を下げて頼んだそうである。
そんなこととは知らないから、北山教授から出頭の通知があると、私は何の用事だろうと思いながら、先生の部屋へ出かけて行った。先生は私の姿を見ると怖い顔をして、「そこへ坐れ」と私を椅子に坐らせた。
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