中国投資の羅針盤・阿部享士

阿部享士さんがご案内します

第90
鉄道プロジェクトに欠かせない『中国南車』

セクター分析も一段落したので、今回からは
今後の躍進が期待される個別銘柄について話をしていきましょう。

相場の方はこのところ冴えない展開が続いていますが、
こういう時こそ、優良株を安値で拾う好機です。
第1回は日本の投資家にも人気の高い
『中国南車』(01766)を取り上げてみました。

同社は中国の車輛メーカーの大手です。
鉄道車両の設計・製造を手掛ける『中国南車集団』が
IPO(新規株式公開)に際し、
主要事業を注入するかたちで設立しました。
「南車」「CSR」ブランドで出荷される製品は機関車、
一般車輌、貨物車、ディーゼル動車、地下鉄など多岐に及び、
重要な鉄道プロジェクトには必ずと言っていいほど
同社の車輌が採用されています。

国内シェアは約60%に達しているほか、米国やブラジルなど、
世界30カ国の国・地域に輸出も行っています。
2006年12月に上場した
『株洲南車』(03898)は同社の子会社。
最近では風力などの
新エネルギーを応用した車両開発にも着手しています。

ここ数年の業績は堅調に推移。
2010年決算では40.1%の増収、
50.8%の増益(純利益25億3100万元)を計上。
また、間もなく発表される今年の中間決算における純利益も
前年同期比ベースで80%以上の増加が見込まれています。

2010年における電気機関車、高速鉄道車両、
地下鉄車輛、新エネルギー部門の売上高は
180億6100万元、146億8431万元、
71億9061万元、86億2973万元で、
前年同期比ベースの伸び率は
それぞれ27.89%、84.00%、63.39%、74.25%。

同年末時点で契約ベースでの受注残高は
1000億元以上の高水準を維持している。
これらは11-12年にかけて順次、製品が納入される見通しです。





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2011年7月1日(金)

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当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。


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