第98回
ソーセージ用ケーシングメーカーの最大手『神冠』
今回は日本の投資家にも人気の高い、
中国の食品関連株のなかから『神冠』(00829)をピックアップ。
2010年の期末決算の内容などを検証してみましょう。
同社は広西チワン族自治区梧州市を拠点とする
ソーセージ用ケーシングメーカー。
食用コラーゲンを原料とする
ソーセージの表皮部分(ケーシング)を製造販売しています。
製品は社名でもある「神冠」の名前で販売。
年間の生産能力は約21億メートル。
主な取引先には『雨潤食品』(01068)、『河南衆品食品』など、
国内の大手食品加工メーカーが名を連ねており、
売上比率は中国国内が90%以上を占めています。
2010年末時点における市場シェアは90%です。
業績は現在、急拡大中。
2006−09年における純利益はそれぞれ8482万元、
1億2100万元、1億7300万元、3億2606万元で、
平均伸び率は50%以上をキープ。
先に発表された2010年期末決算では
前年比45.1%の増収(売上高11億5300万元)、
57.5%の増益(純利益5億1400万元)を計上しています。
ソーセージのケーシングは豚や羊の腸を原料とする天然ものと、
牛の内部の皮のコラーゲンを可溶化し、
製造したものの2種類があり、
中国ではこれまで天然ものが主流でしたが、
安定的なコストで大量生産や流通をするには不向きとされ、
急増する需要に対応できていませんでした。
こうしたなか同社はコラーゲンを用いたケーシング生産に特化。
生産能力の拡大とともに需要を効率的に取り込み、
収益を飛躍的伸ばしています。
生産ラインのメンテナンスなどにより、
昨年の売上高総利益率は前年比で2.3%ダウしたが、
それでも60.6%の高レベルを維持。
主な原材料である牛皮の価格も安定傾向にあるため、
今後2−3年も60%の粗利益率を維持できる見通しです。
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