中国投資の羅針盤・阿部享士

阿部享士さんがご案内します

第106回
PER30倍強の株価はさすがに割高

『博士蛙』(01698)は、
全国407店の百貨店内に専門店を置くほか、
2、3級都市を中心に「博士蛙365生活舘」などの直営店を展開。
2008年に低付加価値の製造業から撤退し、
製品の開発や有名ブラントのライセンス販売に特化したことから、
その業績は右肩上がりを続けています。

2007−09年の売上高は
それぞれ2億1177万元、3億2560万元、6億3018万元で、
純利益は2329万元、8344万元、1億7289万元を計上。
昨年の純利益は前年比107%増の2億5000万元に達しています。
同期の売上構成比は子供服とシューズが71.47%、
日常用品が28.6%。
店舗数の増加や加盟店への卸売価格の低下などを受けて、
売上高総利益率は低下傾向にあるようですが、
それでも40%以上を維持。
今年の純利益は少なくとも4億元を上回る見通しです。

同社は昨年9月の香港上場に際し、5億株を発行し、
9割を機関投資家、残りを一般投資家に割当てましたが、
ブックビルの倍率は105倍に達するなど投資家の人気を反映し、
公募価格は上限の4.98香港ドルに決定。
調達資金の24億9000万香港ドルは、
小売店舗の拡充、M&A及び戦略提携、広告活動、
ブランドプロモーション、物流施設の拡大、
情報システムのバージョンアップ、
銀行ローンの返済などに充てられています。

上場後の株価パフォーマンスはIPOの公募価格を大きく上回り、
7.76香港ドルまで上昇する場面もありましたが、
2011年の予想PER(株価収益率)で30倍以上の水準は
さすがに高過ぎたのか、最近は急速に値を落としています。

同社のビジネスモデルは独特で、
今後の業績成長の余地も大きいとみられるので、
軟調相場の煽りを受けた昨今の株安は
絶好の投資チャンスかもしれません。


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2011年8月26日(金)

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