第120回
イタリアを代表する高級ブランド『プラダ』
『プラダ』(01913)はイタリアの高級アパレルブランド。
社名である「PRADA(プラダ)」を展開するほか、
「Miu Miu(ミュウミュウ)」や「Church(チャーチ)」
「Car Shoe(カ―シュー)」などのブランドも擁しています。
創業は1913年。本拠地をミラノに置き、
全世界に319店の直営店と33店のライセンス店を配置するほか、
1400社の卸売顧客と契約を結び、製品を販売しています。
2011年1月末時点における
「PRADA」「Miu Miu」「Church」「Car Shoe」など、
ブレンド別の売上構成比は
78.7%、17.5%、2.6%、0.9%。
製品別の売上構成比は
革製品が50.3%、服飾が24.0%、シューズが24.9%となっています。
米国で発生した同時多発テロ、SARS、リーマンショックなど、
世界経済を混乱に陥れる事件があったものの、
1994-2010年にかけて世界の高級ブランド製品の販売額は
平均5.59%のペースで増加。
『Altagamma』の予測によると、
2010年末における世界の高級ブランド製品の市場規模は
1720億ユーロに達していますが、
マクロ経済の好転や中産階級の需要増、
富裕層人口の増加などを受け、
その額は2014年に2140億ユーロまで増加するとされます。
成長の原動力となっているのは
中国を中心とするアジア地域(日本を除く)で、
10年末におけるその消費額は92億ユーロ。
07年からの伸び率は平均27%にも達しており、
11−14年にかけても15−20%前後の成長が予想されています。
同社の経営データをみてもアジア地域の伸びは顕著です。
過去2年間の販売総額の伸びは
イタリアを含むヨーロッパの伸び率が
1−2%にとどまっているのに対し、
アジアのそれは51%に達しており、
2011年の6億4600万ユーロは全体の32%を占めています。
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