中国投資の羅針盤・阿部享士

阿部享士さんがご案内します

第125回
子供用ボディケアメーカーの大手『青蛙王子』

今年の7月15日に上場した
『青蛙王子』(01259)は有望でしょうか?

一人っ子政策が実施されている影響で、
中国では富裕層を中心に養育費がうなぎのぼり。
関連製品の市場は活況が続いています。
『博士娃』(01698)、『好孩子』(01086)などと比べた場合の
投資妙味はどうでしょうか?

同社は中国本土で子供用ボディケア製品の
製造・販売事業を展開。
自社ブランド「青蛙王子」は
そのキャラクターを使ったテレビ番組も放送されています。
主力製品はスキンケア用品、シャンプー&ボディソープ、
口腔ケア用品、幼児用オムツなどで、
市場シェアはそれぞれ23.1%、10.0%、14.6%。
このほかに「双飛剣」「深呼吸」のブランド名で
成人向け製品の生産も行っています。
これらはすべて173のディストリビュータを経て、
全国のデパート、スーパー、コンビニ、専売店などで
販売されています。

同社の過去3年間の純利益の伸び率は
平均41%にも達していますが、
高成長の原動力となっているのが中国における需要拡大です。

中国の子供用ボディケア製品は
大きく0−3歳向けの幼児用品と、
4−12歳向けの児童用品に分類されますが、
高度経済成長にその市場は年々拡大。
関連製品の販売額の推移をみると、
2006年の33億3000万元から
10年には53億4000万元まで増加しており、
平均の年間成長率は13.1%にも達していますが、
一家庭当たりの支出額は
アメリカや日本の20%前後にとどまっているため、
今後、本格的な需要拡大期を迎えるとされます。

消費財業界およびサービス業界に特化した
国際的な市場調査会社『Euromonitor』の予測によると、
中国の幼児及び児童向けボディケア製品の市場規模は
2013年までそれぞれ57億6000万元、
86億8000万元まで拡大。
11−13年における年間成長率は
平均17.6%に達するとされます。


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2011年10月31日(月)

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当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。


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