中国投資の羅針盤・阿部享士

阿部享士さんがご案内します

第157回
男性用カジュアルシューズの大手『動感集団』

今回は昨年9月に上場した『動感集団』(01096)を紹介します。

同社は1995年に設立された男性用シューズメーカー。
「公牛巨人」(BULL TITAN)及び
「金邁王」(JIMAIRE)のブランド名で
男性用カジュアルシューズの生産・販売するほか、
「駱駝牌」(LUOTUO BLAND)、「哥雷夫」(GREIFF)、
「駱駝動感」(CAMEL ACTIVE)などの
OEM製品の生産も手掛けています。

主要製品の小売販売価格はおおよそ250-1100元。
現在の販売拠点は1562カ所を数え、
売上高ベースの市場シェアは約3%に達しています。

2010年における中国の男性用シューズの売上高は849億元で、
全体の41%を占めており、
過去4年間の平均成長率も9.2%と、
安定した伸びを見せています。
また、同社が主要マーケットとしている
カジュアルシューズの売上高は413億元に達し、
過去4年間の平均伸び率も7.6%と安定。
消費財業界 およびサービス業界に特化した
国際的な市場調査会社『Euromonitor』の予測によると、
経済成長にともなう可処分所得の向上や都市化の加速、
ニーズの多様化などの追い風を受け、
11-15年における平均成長率は11.5%に達するとされます。

中国の男性カジュアルシューズ業界は競争が激しく、
生産能力集中度も低いことが特徴。
トップ15メーカーの合計シェアも15.1%に過ぎません。
同社の主要ブランドである
「公牛巨人」「金邁王」「駱駝牌」のシェアは
1.3%、1.3%、0.7%で、
それぞれ5、6、8位にランクされています。

同社の過去3年間(2008-10年)の業績の推移を振り返ると、
売上高は1億6000万元から4億1000万元へ拡大。
純利益も470万元から713万元へ、
平均143%のペースで増加しています。

主力製品である「公牛巨人」「金邁王」「駱駝牌」の売上高が
それぞれ43.8%、20.4%、39.1%増加したことが
寄与したかたちですが、同社の今後、
事業計画を実行することにより
さらなる収益の増加を狙っています。


←前回記事へ

2012年2月20日(月)

次回記事へ→

当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。


過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ