中国投資の羅針盤・阿部享士

阿部享士さんがご案内します

第169回
ブランド製品の製造を請け負う皮革製品メーカー『時代集団』

今回は昨年末に上場した
『時代集団』(01023)について、ご紹介します。

同社は広東省の東莞市に本拠を置く皮革製品メーカー。
『Fossil』、『Michael Kors』、
『Lacoste』、『Prada』(01913)、及び『Tumi』など、
著名ブランドの製品の製造を請け負っています。

最大の顧客は『Coach』で、総収益の約4割を占めています。
また、『Tuscan's』ブランドのバックや
皮革製品の製造・販売も行っており、
2011年12月末時点で7店舗の小売店を構えています。
広東省に保有する5つの生産工場の年間生産能力は
バックが約1280万個、手袋・旅行用品などが約1600万個。
ラグジュアリー製品市場におけるシェアは5%に達しています。

リーマンショックなどの経済危機があったものの、
高級バックや皮革製品を始めとする
ラグジュアリー製品の市場規模は順調に拡大。
その売上高は2006年の約446億米ドルから
平均4.4%のペースで増加し、
10年には約530億米ドルに達していますが、
中国を始めとする新興国の需要増に支えられ、
売上高は今後も右肩上がりをキープ。
国際的な市場調査及び コンサルティング企業である
『Frost & Sullivan』の予測によると、
15年にはその売上高は約829億米ドルまで増加するとされます。

高級ブランドのバック及び皮革製品の国別シェアは
現在、ヨーロッパが41.5%、アメリカが33.5%、
日本が12.6%、中国が8.7%となっていますが、
経済成長にともなう所得水準の向上やブランド志向の高まりなどから、
ここ数年、中国の需要が急増。
2006−10年における小売総額の伸び率は平均39.5%と、
アメリカ(同4.2%)やヨーロッパ(同2.9%)はもちろん、
世界平均の11.2%を大きく凌いでいます。

また、富裕層の増加などに支えられ、
この市場拡大は今後も継続する見込みで、
10−15年にかけての成長率は
平均28.4%に達すると予想されます。

(次回につづく)


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2012年4月2日(月

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当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
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