中国投資の羅針盤・阿部享士

阿部享士さんがご案内します

第171回
ハイエンドのスポーツ衣料品を提供する『浩沙国際』

新株研究、今回は昨年12月に上場した
『浩沙国際』(02200)をピックアップしてみました。

同社は室内スポーツ衣料品の大手。
「HOSA」のブランド名で、
都市部のホワイトカラーをターゲットとして
ハイエンドのスイムウエア、フィットネス&ヨガウエア、
スポーツインナーなどを生産・販売。
その販売網は中国の26の省・直轄市をカバーしています。

主力3製品の市場シェアはそれぞれ、
6.1%(スイムウエア)、4.6%(フィットネス&ヨガウエア)、
31.1%(スポーツインナー)となっていますが、
得意とする高価格帯のハイエンド市場
(スイムウエアで295元以上など)におけるシェアは
25.5%、19.4%、42.7%とさらに拡大。
『Arena』『Adidas』など
世界の一流ブランドを押さえて1位となっています。

経済成長にともなう可処分所得の向上や、
健康志向の高まりなどを受けて、ここ数年、
中国におけるスポーツ用品需要は右肩上がり。
わけてもスポーツウエアの需要の伸びは大きく、
米国の市場調査・コンサルティング会社である
『Frost&Sullivan』のデータによると、
2010年におけるその売上高は34億6000万元。
07−10年における平均成長率は30.5%に達していますが、
15年までの年間伸び率も平均24.0%に達するとされます。

室内スポーツウエアにおいて、
スイムウエアの売上高は46.7%を占め、
その売上高は2007年の8億4940万元から
10年には16億1770万元へ、平均24.0%ペースで増加。
同じく42.9%を占めるフィットネス&ヨガウエアの売上高も
平均42.9%の伸びをみせ、
10年には14億8550万元に達しています。

また、ハイエンド製品で同社が圧倒的なシェアを誇る
スポーツインナーの販売額も07年の1億3290万元から
10年には3億5880万元へ急拡大。
10年末時点における中国人1人当たりの
室内スポーツウエア関連の支出額は、まだ10.3米ドルに過ぎず、
米国の160.2米ドルはもちろん、日本の50.5米ドルより低いため、
今後の拡大の余地はまだ大きいとみられます。

(次回につづく)


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2012年4月9日(月

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当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
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