第39回
北京のタクシー事情
現在、北京には主に3種類の価格帯のタクシーが
存在しています。
(1)1.2元
(2)1.6元
(3)2元
基本料金はみな10元からスタートですが、
時間や距離でメーターが上がる際に、
それぞれ異なる料金が加算されるのです。
最も安い1.2元のタクシーは、
ここのところ余り目にしなくなりました。
主流になっているのは1.6元のタクシーであり、
街中で捕まえられるタクシーの殆どがこれでしょう。
2元のタクシーも、街中には余り走っていません。
さて、ここで興味深い現象がみられます。
同じ1.6元のタクシーでも、
昔ながらの赤いタクシー(古く汚い)と
韓国の現代(ヒュンダイ)製の
新しいものとが混在しているのです。
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古いタクシー
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新しいタクシー
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当然、普通の感覚の人であれば、
「同じ価格であれば綺麗で快適な車がいい」
ということになり、
古く汚い赤タクシーは倦厭されがちです。
タクシー乗り場でも、
新車のタクシーには乗り手がすぐに付きますが、
古いタクシーですと、すすんで乗りたいという人は
少なくなっています。
また、タクシーに乗る際に、
中国人と日本人とでは大きな違いがあります。
通常、日本人はタクシーに乗る際に、
一人で乗るのであれば「後部座席」に乗りますよね?
しかし、中国の人々の多くが、
タクシー運転手の隣の「助手席」に座るのです。
中国人に理由を聞いてみると、
「横に座らないと悪い気がする」
「前後だと話しづらい」
など、運転手との関係を気にしているのでした。
実際、中国の人はタクシーに乗ると、
とても親しげに運転手と語り合います。
国民性の違いといいますか、
知らない人とでも気軽に話す大らかさが、
中国の人々にはあるのです。
中国に行ったら、
一人でも運転手の横に座ってみてください。
中国語の練習にもいいですよ。
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