中国って、本当のところどうなの?

第280回
中国の星による格付はいい加減?

国内外の旅行者が急増し、
いよいよツーリズムが大型産業へと昇華する段階の中国ですが、
実際に中国現地のホテルに泊まってみると
そのクオリティにいささか疑問を抱かざるを得ません。

安くて粗末な宿ならまだしも、
観光局による星付けのなされた格付でさえ、
信用できないことがままあるのです。

5ツ星のホテルでは、
さすがにそこそこのサービスを提供するものの、
世界の5ツ星ホテルと比べると見劣りがしてしまう
ホテルが大半でしょう。

というのも、設備は世界的に見ても
見劣りしないレベルになってきているのですが、
中国人スタッフによるサービスの質がいまいちなのです。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

先日、東北3省を訪れた際に、
4ツ星のホテルを幾つか利用しました。

日本や世界先進国の4ツ星ホテルであれば、
そう大きな問題は無く滞在することが出来ますが、
中国では4ツ星ホテルでもそのサービスは
星を一つ、二つ割り引いて考えておいたほうが
がっかりせずに済むかも知れません。

お客がいても平気で部屋に入ってくる清掃スタッフや、
接客態度がいまいちなスタッフが4ツ星といえども
多くのホテルで存在し、
貴重品を入れるセイフティ・ボックスも
コンピュータなどは入れられる大きさではなく、
フロントでPCを預かってもらえるかというと、
そうでないホテルも多いのです。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

とある4ツ星ホテルのフロントで
PCを預かってほしいと依頼しましたが、
「フロントでは貴重品が無くなるとまずいので預かれない。
 我々のスタッフを信用して部屋においてくれ」
と断られました。

本来、ホテルのスタッフが信用できるなら
フロントやバックオフィスに預けられるはずなのですが、
自分たちの同僚は信じられないけれど、
お客がルーム・サービスのスタッフを信用することは
各自の責任でやってくれという了見です。

明日は、4ツ星ホテルでの
厄介なマッサージ・サービスを紹介します。


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2006年8月23日(水)

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