中国って、本当のところどうなの?

第289回
中国の鉄道事情:硬臥の車両

昨日(前回)から、
中国の鉄道事情をお伝えしています。

さて、中国には主に(4)硬臥と(5)軟臥の
2種類の寝台車両がありますが、
今回はそのうちの(4)硬臥の車両を見てみましょう。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

硬臥の車両は、文字通り「硬いベッド」の車両です。

中国の一般庶民が長距離移動をする際には、
この硬臥を利用することが多いようです。

そして少しお金のある人々は、
中国鉄道の中では高級車両である軟臥を利用し、
さらにお金のある人たちは飛行機を利用します。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

硬臥の車両では、
寝返りが打てない程度の狭く固めのベッドが
下段・中段・上段の3段ベッドが設置されています。
さらにその3段ベッドが向き合って、
一つのコンパートメント(計6ベッド)を構成しています。

つまり、一区画の小部屋の中に、
3段ベッドが左右対称に2列に分かれ、
向き合っているようなカタチです。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

実際にこの硬臥で旅をしてみると、
その寝心地の悪さになかなか寝付けないかもしれません。

というのは、硬臥の車両のベッドは上述したように狭く、
6つのベッドが一区画となっているために、
同じ区画に大きないびきをかく人などがいると、
途端に状況は劣悪になります。

かなり疲れていれば硬臥でも
寝付きやすいかもしれませんが、疲れの余りに
ひょっとすると自分がいびきをかいてしまい、
周りの人に迷惑をかけるかもしれません。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

また、日本の鉄道とは異なり、
中国の鉄道は揺れが激しい箇所が多々あります。

日本の高速鉄道である新幹線では、
その揺れの少なさはつとに有名で、
タバコの箱を縦に立てたままでも
ずっと倒れないほどだといいます。

これは鉄道の線路が極めてなだらかなのと、
電車の車両自体のクッション性が
非常に高いために実現できることです。

中国留学・北京事情・中国の大学-加藤嘉一

日本の26倍という広大な中国において、
一部のエリアでは日本並みの鉄道性能に
近づいていくかもしれませんが、
中国全土となるとまだまだ遠い先の話となりそうです。

明日は(5)軟臥をみてみましょう。


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2006年9月1日(金)

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