中国株、海外起業、海外投資、グルメ、ファッション、邱永漢の読めば読むほどトクするコラム

第2249回
有名ブランドの腕前で5分の1の値段なら

温州で有名ブランドのOEMをやっている工場は、
同じ製品を横流しすることも禁じられていますし、
加工した製品を安い値段で売ることも禁じられています。
したがってミラノやロンドンの店頭と同じ値段で
温州の店先並んでいますが、
その隣りに行けば、ほとんど変わらない商品が
5分の1か、10分の1の値段で売られています。
地元の人はもとよりのこと、
観光客もびっくりして両方を見比べます。
それでも有名店のオーナーが一向に意に介しないのは、
注文をしてくれる業者に見せるためだからであって、
狙いは別のところにあるのです。

しかし、温州の加工業者は
有名ブランドの下請けをやったおかげで、
うんと腕もあがりましたし、
世界的レベルの製品を作るだけの資格もあるようになりました。
その実力をもとに
自社ブランドを開発すればよさそうなものですが、
それを有名ブランドにまで育て上げるのには
かなりの根気が必要になります。
軒を並べているファッションの店を一軒一軒歩いてみると、
「うん、この店には個性があるな」
という店にぶつかることがありますが、
そういう店にはお客たちが結構集まっています。
でも商品の値段は
有名ブランドと肩を並べるわけには行きません。
安売りだけで勝負している店に並べれば、
50%とか倍くらい高い値づけがされていますが、
それでも若いお客が結構集まるのは、
お客がちゃんと評価してくれている証拠です。

それが有名ブランドと質的には劣らないけれど、
値段が10分の1から5分の1ということになると、
東京で日本製を買うのと質的にあまり変わりはありません。
それでいて日本の3分の1か、
5分の1で手に入るということになると、
誰でもあらぬことを考えてしまいます。
ユニクロが売っているものよりもうんと手のこんだもので、
ユニクロが手がけることのできないものが
デパートで売られている5分の1か10分の1の小売値段とすれば、
少し頭の回転のいい人なら
何とかひらめくものがあるのではないでしょうか。
むろん、そのまま日本に持ち帰って
売れるというものではありません。
私が温州に行く氣を起すのも
そうしたヒントを楽しむためです。


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