中国株、海外起業、海外投資、グルメ、ファッション、邱永漢の読めば読むほどトクするコラム

第3678
デパートよ、1階を高級食品売場にしたら

デパートの1階に並んでいる商品は、
皆さんご存じだと思いますが、
デパートで一番売れる商品ではなくて、
一番マージンの多い商品です。
その代表が化粧品ですから、
どこのデパートも化粧品が一番いい場所を占領しています。
しかし、化粧品売場にはほとんどお客の姿がありません。
昔のように実演して見せるモデルの前に
人だかりをしている光景もありません。
どうしてかというと、そんなに素晴らしい化粧品が
次々と新しく売り出されることもないし、
よく売れるブランド商品は安売りのドラッグストアで
手に入れることができるからです。
私なら化粧品売場を1階におきません。

次はハンドバッグと靴、それに少し前まではネクタイでした。
いずれもコストの割に高い値段がついていて、
40%もデパートにまきあげられても、
ちゃんと採算の合う商品だからです。
しかし、最近はネクタイをつける人が目立って少なくなったし、
靴下は安すぎて売上げに寄与しないので、
ブランド商品の名店街で
ごまかしているデパートも少くありません。
私が知っているスーパーで1階を女物の靴の売り場にし、
男物も申し訳的に陳列しているところが
一番お客をたくさん呼んでいます。

もともとスーパーは食品の安売りからスタートしていますから、
1階が食品売場になっているのは珍しくありませんが、
そのおかげでスーパーの1階は買物をする人で
いつもごった返しています。
しかし、デパートで1階を食品売場にしているのを
ついぞ見かけたことがありません。
食品にはたくさんお客が集まるけれど、
値段が安い上にマージンが少いので、
売上げにも利益にもつながらないからです。
しかし、スーパーがいくら安売りをしても
デパートの食品売場に行くお客は少しずつふえています。
デパートの方が人の欲しがる高級食料品を売っているからです。
ですから私ならデパートの1階を
思い切って人の欲しがる高級食品の売場にします。
そういう冒険をどうしてデパートがやらないのか、
私は首をかしげています。


←前回記事へ

2010年4月5日(月)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ