礼儀正しい人が出世します-西出 博子

西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術

第6回
あなたは今どんな表情ですか?

最近、相手に対して
礼を尽くすことの大切さをしみじみと感じています。
あなたは、人から失礼な態度をされたことはありますか?

私が人様に対して「失礼ね!」と感じるときは、
相手の表情を見たときです。
私はにこやかに話をしているのに、
相手の表情が無表情であったり、
つまらないような表情をされると私の気持ちは落ち込むと同時に、
相手に対する印象がマイナスとなります。
このマイナスとなった印象はその人のみならず、
所属している会社のイメージまでマイナス評価となり、
「この会社の商品、製品は買いたくない」
「この会社のサービスは受けたくない」
という負の連鎖反応が起きます。

企業のビジネスマナー研修で、
私が必ず皆さんに質問することがあります。
1つは、マナーとはなんですか?
2つ目は、ビジネスマナーとは何ですか?
3つ目は、あなたはなぜこのマナー研修に参加しているのですか?
と。

私たちは言葉は知っていてもその言葉の意味を知らない、
いいえ、その言葉の意味まで知ろうとせずに、
上辺の言葉だけで
コミュニケーションをとっているケースがほとんどです。
だから、真の心が通い合うコミュニケーションにならず、
誤解やトラブルが生じる原因となるのです。

ビジネスで成功し、出世する人は、言葉を大切にします。
言葉を大切にするということは、
その言葉の意味をきちんと理解した上で言葉を使うことです。
さらに、言葉を大切にする人は、人を大切にします。
人を大切にする人は、相手に対して
相手が不快に感じる表情はしないはず。

就職のための面接講座やビジネスマナー研修や
管理職研修などでこの表情の話をすると、
特に男性の方々が
「今まで表情を意識して気をつけたことはなかった」
と口を揃えておっしゃいます。

ぜひ、これからは
相手が不快に思わない表情を意識して表現しましょう。
あなたの表情が無表情だったり、ムッとしていると
部下、後輩、お子さんがそう感じたら、
相手は萎縮して伝えなければいけない報告がしずらいと思い、
それを実行できなかったり。
学校からの連絡事項を
伝えることができなくなる可能性があるのです。
互いにミスコミュニケーションが起きないように、
マナーあるマナーコミュニケーションを行ってまいりましょう。


本日の宿題
「私の表情は良いですか?」と周囲の人に訊ねて、
表情チェックをしてもらいましょう。

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