
西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術
|  第59回 人とコミュニケーションをとるときに、 礼儀正しい人というのは、 従って、言葉づかいを大変重んじます。 近年のコミュニケーションで注意すべき言葉づかいとして、 1.「ホントですか!?!」  (例) 上司 「この請求書の金額、間違ってるよ」 何かを言われてそれに対して ご本人は深い意味はないのでしょうが、 もちろん、相手の話に対して驚いたときの「ホントですか!」は、 2.「、、、なので」  (例) お客様 「明日は何時から開店していますか?」 この場合、なぜ、相手が不快に思うのかというと、 「明日はお休みですので、 相手の気持ちを思いやった言葉づかいを、 | 
| ←前回記事へ | 2009年3月19日(木) | 次回記事へ→ | 
| 過去記事へ |  ホーム | 最新記事へ |