第141回
意見の衝突を回避しましょう
爽やかな秋晴れが続いています。
皆さん、気持ちよくお過ごしでしょうか?
気候や季節が心地よくても、
人間関係が心地よくなければ
ハッピーを感じることはできませんね。
さて、本日はマナーコミュニケーション5つの会話術の
5つ目をご紹介いたします。
人が不快になる=心を閉ざすというときのひとつの要因として、
『自分の意見や考え方を否定されたとき』があります。
従って、相手を不快にしないマナーの達人は、
相手の意見を否定することなく、まず受け入れます。
しかし、その意見が自分と異なる意見の場合もあります。
「自分の考えと違うのに。。。」
と思いながら関係を続けることは、
ストレスをかかえることになりますから避けたいですよね。
そこで、人はそれぞれ千差万別です。
自分と同じ意見や考えをもっている人はこの世に存在しない、
と思っていた方が楽に生きられますね。
そして、何が正しくて何が間違っているか。。。ということは、
人それぞれがおかれた様々な状況に応じて異なるわけですから、
一概に言い切れるものでもありません。
相手のバックグラウンドまで把握できていれば良いですが、
特に仕事関係者であれば、
なかなかそこまで知る余地もありません。
そこで、マナー人として大切なコミュニケーション法は、
自分と異なる意見であっても頭からそれを否定しないことです。
まずは、相手の言葉を受け入れる。
自分の意見や考えを受け入れてもらった相手は
あなたに心をひらきます。
相手の心が開いている状態を作ったあとに、
あなたの意見や考えを伝えましょう。
この意見や考えが相手と違っていたとしても、
少なくとも相手はあなたの意見に耳を傾けてくれるはず。
そして、最後は自分の意見を一方的に押し通すのではなく、
「どう思う?」「いかがでしょうか?」
と決定権を相手に委ねると相手は自分に決定権があるので、
大変心地よい気分になります。
結果、あなたの意見を受け入れてくれるかもしれません。
この図式が、まさに相互のハッピーですね。
マナーはハッピー&ハッピーを創造するものですからね。 |