礼儀正しい人が出世します-西出 博子

西出博子さんが伝える一目置かれるマナー術

第205
爽やかな電話応対

4月も半ばを過ぎました。
先日、東北地方を仕事で廻りました。
東北の桜はまだ咲いておらず、
来週あたりがピークになるのでしょうか?
日本という国の中でも
桜が咲き終えた地域もあればまだの場所がある。
あらためて、日本は広いのだと思いました。

今年の新入社員の皆さんは各企業ともに、大変優秀な方が多く、
研修もスムーズに進んでいます。
私が吠えるシーンもほとんどなく、助かっています。

このように、お互いに相手を思いやるマナーがあれば、
気持ちの良い空間とコミュニケーションがとれます。

さて、前回のコラムでも電話応対のお話をいたしました。

相手の名前を確認する際は、
「●●会社の西出様でいらっしゃいますね」
となります。

「西出様でございますね」

とはいいません。

「いらっしゃいます」は相手に対して使用し、
「ございます」は自分に対して使用します。

電話応対は声と言葉のコミュニケーションです。

相手に不快感を与えない声の表情(トーン)と正しい敬語で
スムーズな関係を創造しましょう。

お知らせ―――――――――――――――

NHK総合 4月18日(日)午前0:50〜1:34
17日(土)深夜
「めざせ!会社の星-1グランプリ 
最強ビジネスマン決定戦! 完全版 」
ビジネスマナーのコーナーを西出博子さんが監修しました。

NHK BS 4月23日(金) 23:00〜
「渋谷DeepA」に西出博子さんが生出演します


←前回記事へ

2010年4月17日(土)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ