第207回
折り返しの電話は相手の立場に立つ
今週も講演、研修、『龍馬伝』マナー指導にテレビ生出演など、
怒濤の1週間でした。
皆さんはどのような1週間でしたか?
今週は仕事を通して、
表情・態度と挨拶がいかに大切であるかをあらためて感じました。
やはり、目をみないで話しをされたり表情に笑みがないと
「嫌われているのかな」
と落ち込んだりするのは私だけでしょうか?
自分の表情が相手の気持ちを
プラスにしたりマイナスにしたりします。
だからこそ、良い表情、先手の挨拶は大切なのです。
さぁ、前回の続きである電話応対について学びましょう。
話をかけ、○○さんをお願いしたものの、
○○さんは外出していません。
この場合は、
「申し訳ございません」とまずお詫び。
これは、相手が話したい人がいないことに対するお詫びです。
つづいて
「○○はただ今、外出いたしております。
17時頃に戻ってまいる予定ですが、戻りましたら、
折り返しのお電話をいたしますが、いかがでしょうか?」
というのが、マナーのある応対です。
ポイントは、
相手から訊かれる前に、戻り時間を先手で伝えること。
そして、今回であれば17時頃に折り返しても良いかどうか
相手の都合を伺っているので◎。
いつもお伝えするとおり、人は誰もが本来自己中心です。
ついつい自分の立場で
自分の都合ばかりを言ってしまいがちですが、
今回のようにこちらの都合を伝えつつも、
必ず相手様の都合を伺う心くばりを忘れないようにしましょう。
来週は仙台へまいります。
皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ。
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