第149回
商品名・イベント名・キャッチコピーの公募で一儲け その1

●西鉄が開発するショッピングモールの愛称募集
賞金現金10万円

●ご当地ラーメン発掘コンテスト
賞金現金10万円

●北海道立北方四島交流センターの愛称募集
賞金現金10万円

●ジャストネットのキャラクターデザイン募集
賞金現金50万円

●日本エアコミューターのキャラクターデザインと愛称募集
賞金現金50万円

●秀月「雛人形パージェント2000」
新しく斬新なひな人形の飾り方募集
賞金現金100万円 

●携帯電話の光るアンテナ回路新考案募集
賞金現金500万円
 
これらはみな募集の終わった過去の公募なんですが、どうです?

愛称募集っていってもバカにできない賞金でしょ?
特に100万円とか500万円とかになると、
羨ましいやら腹立つやらで、
思わず筆者も応募しようかと思ってしまいました。

このような企業や各種団体が公募する
「ニックネーム」や「キャラクターデザインや愛称」
「商品名」「イベント」「キャッチコピー」などなど、
賞金がもらえる公募に応募して儲けようというのが
今回のお仕事内容。
しかし、単なる公募と侮るなかれ、
各種公募に入賞することによって知名度が上がり、
プロとしての「仕事」が舞い込むこともあるという、
まさに一石二鳥のお仕事なのですゾ。

なかには「才能が必要だから自分には無理」と
おっしゃる読者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この仕事のメリットとして
「誰でも、いくらでも応募可能」という所があります。
誰だって最初からいきなり大賞獲得は無理でしょう。
でも、コツコツと応募し続けることによって
見えてくる何かがあるでしょうし、
ひいてはソレが入賞へと繋がっていくのではないでしょうか?

次回からその実務篇へと突入いたします!


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2003年3月18日(火)

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