トップページ > 上海漫遊記 > バックナンバー

  隔週水曜日更新
23.仕事と出会いと
商売をしているといろいろな人に出会います。
時には二度と来てほしくないようなお客様もいますし、
時にはとてもいい友人になるような人や、
思いがけず自分の貴人になってくださるような方もいます。

先日、とてもマナーの悪いお客様がいて、
従業員も困って自分が対応したところ、
なんとそれは日本人のお客様でした。
その方は他のお客様にもご迷惑をおかけする心配があったので、
ご退席をお願いしました。

私は全ての仕事はサービス業に属するものと考えています。
だからお客様のご希望に出来るだけお応えしたい気持ちです。
しかしそれは思いやりがあって成立することであり、
ある程度の双方の理解があって成立するものと思っています。

中国人で同様のお客様がいるケースはありますが、
日本人のケースは稀で、
怒りもありましたが、それ以上に残念な気持ちでした。
確かに海外での日本人のマナーの悪さや
態度の悪い人がいることは聞いていましたし、
実際に自分の周りにもそのような人もいます。
中国で働く日本人は、中国人スタッフを抱える人が多く、
実際に給与も彼らより高いと思います。
そのような事柄が彼らよりも自分の方が立場が上、
と勘違いしてしまう要因になっていると思います。

よく来てくださるお客様の中には、
自分に会いに来てくださる方もいらっしゃいます。
自分に会いにわざわざお越し頂く事が目的だと思うと、
非常にありがたく、
とても大切なお客様と出会えたのだと痛感させられます。
上海で仕事をしていく中で、
そのようなすばらしい方々と出会えました。
これからも出会うであろう多くの大切な方々の為に
仕事をしていきたいです。


2009年5月27日

<<前へ  次へ>>